2011年7月25日月曜日

7月24日牛窓で生葉藍染してきました。

藍染::生葉染めです


友達に誘われて海近く牛窓へ::ハンカチ。ショール。染めに葉を


摘み取りミキサーで葉汁を絞り出してその中ヘ作品を


入れました。模様はそれぞれ教えて貰ったのを、お好み


のに作成して漬け込みました。浮いてこないように押さえて


30分から1時間浸して洗い流しました。はたいて付いた


カスなど取りのぞき天日に干しました。直ぐ乾き;;この場合


水色に染まりました


ナイロンは染まりますがコットン、アクリルは染まらないとか


長く漬けると取れて仕舞うそうです。布によって染まる色が


違うようです。初めてでしたので来年は上手に出来るかな


海から吹く風が涼しくて快適な1日でした。ワキアイアイと:::


台風のとき犬が吠えて吹き降りかと出て::入ろうとしたら鎖に


足が掛り転倒::痛かった。外科へ::大丈夫でしたが是からは


十分気をつけねばと肝に命じました。でも牛窓へは行きました


千鳥の曲です。此の曲は私は弾けません。ごゆっくり:::



10 件のコメント:

江見ピッピ さんのコメント...

転倒されてその後いかがですか?
打ち身は痛いでしょう?三週間したらいたくならなくなりますが・・・・
綺麗な色に染まりましたね、できあがるまでが、待ち遠しいでしょう
伊豆の大島で、ツバキ染めを思い出しました
ツバキも薄ピンクで綺麗な仕上がりになりましたよ。

山 果 さんのコメント...

素敵なショールできましたね、
夏らしくて、自分では色々道具もいる事だし
機会があれば私もやってみたいです
痛みは次第によろしいか?
お大事にして下さい

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

忙しく色んな事に挑戦し頭が下がります。
涼しそうな色でショ-ル出来上がりましたね手先の器用な人が羨ましいく思うばかりです
ム-ビ-綺麗な曲ですね。

林 さんのコメント...

ムサビの本格的な染物教室でのお勉強ご苦労様でした。
藍の生葉なんて草木染の原点なのでしょうね。
カレーは美味しかったですか?

美作田殿 さんのコメント...

江見ピッピさんへ
 左手が付けるように成りました。  
 是位で済んで良かったです。

林さんへ
 カレーは特製で辛かったです::
 牛窓のスイカが2度出て丁度食べごろで
 美味しく頂きました。

笹舟 さんのコメント...

さわやかな
  藍染めショール 粋に巻き

青い草 さんのコメント...

夏らしい素敵なショールが出来ましたね。手作りの作品は世界に1つだけの物ですからね。
私はろうけつ染めを一度体験しました。また挑戦したいです。
打ち身は長引きますのでご自愛くださいね。

梶のさと さんのコメント...

涼しそうなショールが出来ましたね。絞り方でいろんな模様が出来楽しかったでしょう。痛みはその後いかがですか。お大事に。

河原撫子 さんのコメント...

骨折でなくて不幸中の幸いでした。お互い年を重ねる毎に、用心も積んで行かなくてはならなくなりましたね。
藍染は憧れの染め物です。素敵な作品が出来上がって最高ですね。又機会が有ったら教えて下さい。
 
くれぐれもお大事に。

作東 さんのコメント...

先日電話もらった時には調子が悪かったのですか?
ちょっと出かけたかったので様子も聞かずにごめんなさい。
お互いにちょっとしたしたことで痛い目にあいますよね。よく気をつけましょうね。
藍染に挑戦されたのですね。
好きな事をする時には痛みを忘れていたのでは。がんばりやさんですね。