2011年7月30日土曜日

美作市ゆうゆうの里保健婦さんのお話と踊り

先日地域のお誘いでゆうゆうの里へ出かけました。熱中症の対策と高千穂民舞会の踊り歌を楽しみました。保健婦さんのお話1、日陰を味方に 2、服装に工夫を 3、水分上手に補給 4、適度に汗をかく習慣を5、体調と服装の管理を 6、室内の温度・湿度の管理を  予防対策の6カ条:::です。
まだ8月が有ります。テレビでも色々話されてます:::元気で夏を乗り越えましょう。七夕が飾ってありました。子供の頃短冊に書いて飾ったのが思い出されました。 高千穂民舞会の傘踊り動画にしました。中の方が代表です。左端の方は80歳超えて益々おげんきで
す。聞いて観て楽しんで来ました。昨年も見せて頂いた方々です。

掲載はお許し得ています。ごゆっくりご覧ください。





8 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

地区のかたがたと楽しまれて良かったですね。このような集いもあるのですね。
暑さ対策は自分でしなければならないですね。参考にさせてもらいます。

林 さんのコメント...

ムービー上手く撮れるようになりましたね。
左の方80歳!?練習のたまものですか、乱れるところがないですね。
地域の皆さんと色々とあり良いですね。

山 果 さんのコメント...

ムービー良い作品ですね
お近くの方と色々交流あり、楽しい地区でよろしいですね、今日も暑そうです
痛みは治まりましたか

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

地域の皆さんとの交流、楽しんでるようすいいですね。左の方が80才頭がさがります私もパソコンまだまだ頑張らなくては、昨日はお疲れさまでした。また、色々と見せてください。

河原撫子 さんのコメント...

熱中症対策6カ条、肝に銘じて置きます。
ムービー、お上手ですね。足元の動きも見てみたいな、と贅沢な感想です。
次の作品は何かな?と楽しみにしています。

G K Y さんのコメント...

楽しそうですね (*^。^*)
参加された人の顔も見たかったかな (?_?)
高千穂民舞会の先生、お弟子さん本当にお上手ですね。
動画も上手に撮れていますね。私も早く撮れるようになりたいです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

作東 さんのコメント...

地域の皆さんと楽しい交流が出来ていいですね。
保健師さんの熱中症対策のお話 いい話をありがとうございます。
頭の中に入れておきます。飛び出していかないようによく言い聞かせながら。

江見ピッピ さんのコメント...

保健婦さんの6ヶ条 良く覚えて於きたいものです、が。。。。
傘踊り動画上手くとれて居ますね、
それにしても、先生は80歳過ぎておられるなんて。。。スゴイの一言ですね、一寸でも見習いましょう