2012年12月15日土曜日

清滝大学。美作市の古代:::勉強してきました。

干し大根:::姉の家です。
私も母と暮らしてた時むしろに干して沢山作ってました。
あまり最近では見かけませんが。奈義ですから
干し柿も綺麗に干しあがってました。

教育委員の方がお話に来られました。
来年4月3日:::1300年です。西暦713年
4月3日誕生ですから。飛鳥、鎌倉、平安
奈良時代にできてます。市内363基の古墳が有るそうです。平成24年度現在

自分の家の山、畑で古墳らしきものが有ると個人に
所有出来るか????
発掘する前権利放棄させられるそうです。ご存知でしたか?

真嶋郡。大庭郡。久米郡。苫田郡。勝田郡。英多郡:::
美作地方で半分が英多郡に遺跡が有り、鉄が作られていたそうです。
ゴミ焼却場の建設の河内。杉原は杉原弥生墳丘墓が
17m有るとか土器の破片しか出てないそうです。
2年前発見されたそうです。
古墳の移り変わり。古墳からお寺へと成ったそうです。


お正月前ハボタンが綺麗に2種類
咲いてました。

彩にぴらかんさが:::加えました。

1 件のコメント:

林 さんのコメント...

何か昔の地域の名前の方が趣がある感じなのは私だけでしょうか。
市内には沢山の古墳があって!、昔から住みよいところだったのでしょうね。