2013年1月9日水曜日

七草がゆと:::蝋梅::かきもち

七草がゆ7日朝頂きました。
スーパーで七草が有り是と思い買いました。
昼も頂きましたが:::すぐにお腹が空いて
胃は休んだんでしょうが:::せり。なずな。ごぎょう。はこべら。ほとけのざ。すずな。すずしろ。調べました。
 
蝋梅:::何時もは12月に咲きお正月は玄関に香りを
漂わせて居ましたがまだ咲いてません。
 
数輪です。
 
大きなイチゴ:::もうすぐ季節ですね。
 
かきもちです。少し干してあるんですが、もうすこし干さないと駄目です。子供の
頃はこれがおやつでした。
お正月過ぎて心配してましたが、大丈夫でした。
怖くて計れませんでした。
でも気を付けます。
 
Posted by Picasa

9 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

我が家の七草はすずなとすずしろだけで。芹も雪の下ですし、スーパーも遠くて。
かきもち、子供の頃を思い出しています。

去年は色々と有難うございました。今年もよろしくお願いします。

作東 さんのコメント...

我が家の七草はスーパーで買ってきていました。
蝋梅が咲いているんですね。
苺も美味しそうで・・・
何が怖くて計れないのですか?フフフ)^o^( あなたより私の方が尚怖いです。お互いに気をつけましょうね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

我が家はス-パ-で買いました。
前夜少し塩を入れ湯がいて、炊飯器で炊きます。出来上がりに細かく切って混ぜできあがりです。1合炊いたら朝、晩いただきました(^o^)

林 さんのコメント...

カキモチからからになるまで。7草粥を少し続けられたら悪霊退散して怖いもの無くなるのでは?

南河内から発信 さんのコメント...

かきもちたしか こおりもち とか言ってたように思うのですが 火鉢で焼いてたべてましたかな 昨日胃カメラ検査の帰りに袋物で焼いてあるかきもちを買って来ました。天ぷらで揚げて食べるのも年寄りには良いかもね。蝋梅が今咲いていますか、やはり寒さのせいでしょうかね。獣害防止に畑けの近くに犬のフンを置いては効果ないでしょうか?

 猪よ
  食べに食べたり
   人の気を
    秋には返す
     鉄砲で

とっこさん さんのコメント...

此方もスーパーが遠くて、とりあえず7種の野菜を入れてつくりました。だけどすぐお腹が空きますね。最近はおかゆダイエットなるものもありますが七草粥を食べただけで私には無理だと解ります。

梶のさと さんのコメント...

蝋梅の良い香りがもう漂っているんですね。
今日も暖かい日で過ごしよく嬉しいです。
以前は寒餅で色々かき餅を作っていました。
懐かしいですね。

江見 ピッピ さんのコメント...

かきもち(こうりもちと言っていました)作られたのですね
これを焼いて食べたらおいしいですね,上等のおやつですね。
カリカリの音と、香ばしい香りが懐かしいです。

華扇 さんのコメント...

こおり餅最近作っていません(+o+)
乾燥が難しく壊れてしまったことが思い出されます。
でも焼いても揚げても美味しいですよね。
食べ過ぎにお互いに気をつけましょう!!