2013年1月22日火曜日

21日描き初め::今年初の絵の教室

花びら餅です。お正月頂きます。この時期だけです
横に有る中は牛蒡です。
 
先生が薄茶、濃茶のお菓子用意してくださいました
干し柿,ようかん、金平糖といろいろ手作りで
包んで下さいました。
 
 
濃茶です。皆で一つを頂きました。
作法教えて頂き:::濃茶は使うときに
挽くそうです。湿気るから;;香りも;;;薄茶と共に冷凍庫で保存です。
 
薄茶は其々自分で点てました。
教室なので略式ですが気が引き締まり、
良かったです。しばらく団らんで:::した。
後は:::少し絵に取り掛かりました。
 
蝋梅今見頃です。
 
Posted by Picasa

3 件のコメント:

林 さんのコメント...

濃茶よりはお薄の方が宜しいようです、拙しには。
ロウバイ元気に咲いて居ますね。

とっこさん さんのコメント...

濃茶は最近頂いていませんが美味しいお菓子と頂くと良いですね~。此方はまだロウバイは開きそうにないです。寒い時期に咲く花は嬉しいですね。

河原撫子 さんのコメント...

N先生、お元気でいらっしゃいますか?毎年恒例の様ですけれど教室での初のお茶会を見させて頂いて、また一年創作に力を注がれるんだと皆さんの意気込みを感じさせられています。
寒い日が続いていますし道路の状況も心配ですから、お出掛けの折にはどうぞお気を付けられますように。