2009年6月11日木曜日

玉ねぎとじゃがいも

たまねぎとじゃyがいもです。作り始めて14~15年今年初めて普通の大きさの

玉ねぎが出来ました。毎年小さいのしか出来ないのか::::姉の指導で鶏糞を、

入れてみましたところやっとよそ様と同じのが栽培出来ました。

大事にたべます

じゃがいもはまだ早いけどいつも全部食べきらないので、茎の枯れたのを掘り

湯がして戴きました。北海道に行くとバターつけて食べさしてくれるとか、少しの

塩を入れて子供のころ思い出して食べたんですがホクホクして美味しかったです。

私はマーガリン付けました。皆さんも試食してみてはいかがですか?

美味しいですよ。
Posted by Picasa

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どちらも良い出来栄えで。ご立派。

tomotomo さんのコメント...

玉葱りっぱですね。我が家でも中々大きいのができませんが、今年はまあまあ(?)かな。ジャガイモ掘ったのですね。使用するのだけ探って食べています。炉端の店で食べるじゃがバタは美味しいですね。小さいのは素揚げしても美味しいですよ。

匿名 さんのコメント...

新玉葱おいしですよね。
小さめの玉葱を皮をむいて頭に十文字の切込みを入れて、そこに鰹、醤油をたらしてラップに包んで電子レンジでチン。軟らかくておいしいそうです。
鰹、醤油の代わりにバターを入れる友達もいます。
じゃがいもは使う分だけ探って来て食べています。結構大きいのが入っていますよ。

匿名 さんのコメント...

えーじゃがいももーほったの?
我が家も今から掘ります
夕食はほくほくのバターじゃがとポテトサラダ

峠 さんのコメント...

私も玉葱を植えていますが収穫はまだ先のことです。葉は青々と突っ立って、カワイイ玉葱がのぞいています。まるでオママゴトみたい・・。まあ私の畑仕事は全部そんなものかも。
☆玉葱の中をくりぬいて、鶏のミンチ肉(玉葱のくりぬいた部分は刻んで肉に混ぜる)を詰めて、ひたひたのコンソメスープで煮込むと、甘くて美味しいです。

匿名 さんのコメント...

コメント見てると勉強に成ります。