2009年6月27日土曜日

ジャガイモのルビー

赤いジャガイモ 。名前はルビーです。掘ってビックリ赤くてコンナノ初めてです。植える日が遅く成り

種いも買いに行くと是しかないので、買って帰ることに::::後日見る他のある::::朝早く買いに行ったもので

その日店頭に並ぶのが未だ入荷して無かったみたいです。切ると中は他の種類と同じ白色です。

味は余り変わらないかな:::でも私は男爵の方がホクホクして好きです。

調理の:::1ツであるフライドポテトの作り方、本参照です。ジャガイモを拍子切りにして、水にさらし、、熱湯で

さっと茹でる。水気を切って170~180°Cの油で揚げ、塩,こしょうを振る。美味しいですよ。どの種類の、

ジャガイモでもいいです。おやつにどうぞ。
Posted by Picasa

3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

赤いじゃがいもポテトサラダにしたらおいしいと言って貰いました。早速サラダにしたらおいしかったですよ。
私は来年は植えようと思います。
今年は男爵の出来が悪かったです。

梶の里 さんのコメント...

ルビーとは素敵な馬鈴薯ですね。
私もレッドアンデスとか言う馬鈴薯を何年か作ったことがあります。
今は男爵とメークインだけにしましたが、色々な種類が
あるようですね。

山果 さんのコメント...

数年前までは植えていました
今年はメークインと男爵です。食べる量だけ掘って
頂いています。皮がつるりと、とれて楽だし美味しいです
イカのだしで田舎風に煮る、料理にしてます