2010年11月25日木曜日

長島愛生園、日生、元しずたに学校

邑久光明園
長島愛生園
に研修旅行で行って来ました。
今はハンセン病の人は1人も居ませんし発病も
学芸員の方の説明ですとヅート無いそうです。
広さは東京ドームの51戸分有るそうです。

良い薬が有り元患者の方がお住まいに成って
居るだけです。色々お話聞いて機会が有れば
一度行かれるのも良いかと思いました。

日生です。
カキオコが頂けるのかと思ってましたら
カキフライでした。紹介して貰った店は
待ってる人がいるので予約が取れないとか
でした。
団体でしたので:::
今は日生はカキオコPRしてますよね。


時間が有りましたので
元しずたに学校に寄り紅葉は見ごろで散策を
楽しみました。
赤と黄色のかいの木は終わってました。
此処の紅葉だよりはかいのきだそうです。

今新しいしずたに学校が出来てて元と言われてるんです。
       ボランテアの役員ばかりでワイワイ話しながら
       旅行も終わりました。天気で良い一日でした。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

笹舟 さんのコメント...

冬波の
   ひたひたひたと 牡蠣いかだ

とっこさん さんのコメント...

お疲れ様でした。お天気も良くて良い研修ができましたね。カキオコが食べられたらもっと良かったのでしょうけど、またお出掛けください。津山でも時期にはカキオコしているお店もありますよ。でもあそこの・おのお店が良いのでしょうか。

さんのコメント...

多岐に亘っての研修旅行だったようで、お疲れ様でした。
閑谷学校の櫂の木の紅葉には間に合わなかったんですね。でも時間差の紅葉が楽しめて、良かったです。
カキオコは又の機会をお楽しみに。

江見ピッピ さんのコメント...

櫂の木の紅葉は終わっていたのですね,残念今年は綺麗だったそうですね
私も行きたいと思ったのですが・・・
カキオコおいしいと聞きました,又の機会をお楽しみに