2010年11月3日水曜日

ザクロ、ヘチマ、収穫物です

ザクロと白のサザンカです。
サザンカ上は八重で下は一重です。
みえにくいです。奈義の方で撮らせて貰いました。
まだまだ私の回りでは咲いてません。
ザクロは気付かない家に開いてました。
弟がザクロ酒にすると言ってます。
描けるかな:::と思い::残しましたが如何成るでしょうか?

ヘチマです。友達に差し上げました。
沢山採れましたが
へちま水は全然採れませんでした。
30個位は収穫しましたか:::
タワシ持って来て下さるそうですが:::
へちま水はやり方が悪かったんでしょうか?
友達が採れたので頂きました。
化粧水にしてます。

          あちこち熊の出没ですが、他の動物も出る
          ニュース話聞くと農作物の管理も大変ですね。
          是からドウナルノデショウか::我が家は、聞くと
          まだ良い方ですが:::夜出無いようにとか:::
Posted by Picasa

7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

へちまは沢山なるんですね。
先日は有難うございました。今水につけています。良いたわしが出来るか楽しみです。初めてなので。

青い草 さんのコメント...

沢山のへちまが収穫できましたね。子供の頃はお風呂で使っていました。懐かしいです。またざくろも最近はあまり見かけなくなりました。絵になるのでは。描いて見せてください。

笹舟 さんのコメント...

口紅の色は
    石榴の実の色と

梶のさと さんのコメント...

石榴のキレイな実ですね。我が家の石榴は庭師が来て
摘みこむので近年実が生りません。来年は花を残すように
頼みましょうか。
大原の武蔵武道館で良い画を見せて頂きました。
これも描いて見せて下さいね。

南河内のおっさん さんのコメント...

久振りにブログを開けました。 ヘッダー凄いですね、ザクロ酒 飲んでみたいな~ リキュールかな焼酎かな 呑み助はどちらでもいいんです、選択の余地はないで~す。へちま、いよいよ最終章ですね。化粧水使ってまた一段と美しくなった姿を見せて下さい。来年はへちま料理を是非頂きたいもので~す。今週は剪定、追いまくられ手の指が思うように動かなくなってきました。朝方には肩の骨が悲鳴をあげてる状態です。大鋏 小鋏 電気バリカン鋸 チエンソー エンジンブロワー 等々使い分けての作業です。一昨日は柚子の枝切断でなってる柚子を頂いてきましたよ、うどんに、味噌汁に関東煮に皮をすって入れました。

さんのコメント...

柘榴の絵、画いて下さいね。待っています。
その昔、横浜に住んでいる同僚が、自宅の庭に実った柘榴を届けて呉れていたのを思い出しました。
猪や鹿だけではなくて、ネズミにも畑を荒らされています。熊もあちこちで出没しているようですし、気を付けましょうね。

山果 さんのコメント...

へちま凄く沢山取れましたね
へちま水はダメの様でしたが、たわしが便利ですよね
国文祭終わりコメントもやっと書ける様に成りました