2011年1月17日月曜日

香り良い蝋梅の便りです。今日の雪のムービー

蝋梅です。正月前より咲きだしました。
正月お花と一緒に飾ったら床の間のはへやの中
一杯に香りが漂い良い香りで正月迎えました。
玄関は中に入るとプーンと香りました。

遅咲きや早咲きがあるようです。

初めて此の名を聞いた時は変な花の名なんだと思いましたが
段々と花の良さが解って来ました。
是も父が植えてて呉れたもので大きく成ってます。

近所の方にも差し上げてます。
正月の雪の中のも撮りましたが
此処では有りません。
寒さに強い花です。
冬は花が少なくて貴重です。
15日の夜より雪が降り今日17日も
沢山積ってまして今日の予定はキャンセルしました。
明日も溶け具合では駄目かも:::

正月から雪の情報が聞かれましたが岡山も
降りましたね。お風邪引かぬようにしましょう。
Posted by Picasa2日間の我が家の雪の様子です。
音なしでご覧ください。凍ると怖いですね。

8 件のコメント:

南河内から発信 さんのコメント...

 わ~結構積りましたね。今朝のニュースで中国道、福崎~佐用間通行止めと言っていましたから、そちらでも沢山降ったんですね。
 蝋梅がもう咲きましたか、剪定の時に先輩から蕾を落とさないように枝を切れと注意されてた木です。どんな香りかまだ知らないので、近所に咲いたら行ってみま~す。
 今年は、勤務していた会社OB会の、文化祭に5年間録画した音楽関係の番組を仕分けしてだしてみようと思います。そちら安養寺の「えいよー」が終わるまではまだまだ冬ですね、きつい風邪など召されませんように。

笹舟 さんのコメント...

ふくいくと
    花蠟梅に 薄日さし

とっこさん さんのコメント...

今回の雪は広範囲に降りましたね。そちらでは此れほど積もることは珍しいでしょう。今晩のニュースで半田山のロウバイが綺麗に開花したことを放映していました。私方では何時のことやら、あの良い香りが待ち遠しいです。

青い草 さんのコメント...

大きな蝋梅の木が有るのですね。最上稲荷にお参りする途中に蝋梅が咲いているのですが、香りは気がつきませんでした。植えたいと思っているのですが・・・。今花のない時期に可愛い花が咲くと癒されますからね。

梶のさと さんのコメント...

そちらも大雪でしたね。
蝋梅がキレイに咲いている様子良い香りが匂って
来るようです。我が家の蝋梅は何時咲くか楽しみに
しています。

作東 さんのコメント...

蝋梅の大きな木があるんですね。
寒さ厳しい時期にいい香りの花があると気分がなごみますね。このあたりでは植えてある家がないような気がします。みかけませんから。
それにしても大雪でしたね。今日も屋根からどどーと音がして落ちてきています。外に出たらよく気をつけましょうね。

山果 さんのコメント...

蝋梅の花此の時季に貴重な華ですね
雪も綺麗ですが後が大変です
外にで掛ける時にはくれぐれも気付けましょうね

さんのコメント...

そちらも降っていますね。車に乗る時はなれない雪道にくれぐれもご用心を。
お父様の植えられた蝋梅の木、大きくなっているんですね。ずっと大事になさって下さい。