2011年9月24日土曜日

おひがん阿弥陀様にもお参り

お彼岸 春秋の2回持ち回りでお当番して、阿弥陀様にお参りします。今はお堂でお題目唱えて色々のお話して、時間すごします。以前は当番の家でしてましたが、周りをお掃除、草刈りなどして過ごします。女性は渡れない石の橋も有ります。今は木は切っても売れませんが:::昔は阿弥陀様はお金持ちと言われてて木立ちの中に、鎮座してます。見ると古い阿弥陀様ばかりです。厳粛な気持ちに成ります。絶えた家も有り10軒で守ってます。

5 件のコメント:

笹舟 さんのコメント...

道すがら
    阿弥陀堂まで 彼岸花

山 果 さんのコメント...

今年も阿弥陀様のご供養御苦労さまでした
地域での行事いつまでも続いて欲しいですね
ムービーゆっくり見せて貰いました

青い草 さんのコメント...

地域での行事は絶えていく家も有って存続させるのが大変ですが、いつまでも続いてほしいですね。おつかれさまでした。

作東 さんのコメント...

地域での行事に参加されていつまでも続いていくことはいいことですね。
だんだんと世代が変わり難しくなると思いますが頑張って阿弥陀様を守ってあげて若い人にも教えてあげてください。
おつかれさまでした。

梶のさと さんのコメント...

地域で阿弥陀様をお守りしていらっしゃる様子。ムービーをゆっくり拝見しました。
ご苦労様でした。
この辺は過疎化になり昔からの行事も続かなくなる事が出来て寂しいです。