2011年9月3日土曜日

雨の台風と蝶とセミです

先日玄関に入ってきたアブラセミ::です。裏が山ですぐ色々なトンボ等
入ります声は聞くけど余り見かけませんでした。雨の中今も啼いてます。


蝶もよく来ます。犬の鎖に止まってます。珍しくは有りませんが::
普段使わない鎖で飛び回ってましたがシャッターチャンスでした。
大きい蝶でしたが遠くからでしたので::はっきりは撮れてません。
台風が来る前の庭の泉水です。山から水ひいてて噴水でしたが甥が子供の頃壊して仕舞いました。水は山から来なくなり最近は水有りませんでした。色々魚も居たり水連も咲いてた事有りましたが:::今日はマダ台風来て無いのに中の石も見えないくらい、水が貯まってます。明日までも:::
ドウナルンデショウカ:::早く過ぎ去るのを待つばかりです。岡山まともに通過するようです。皆さまの家は大丈夫ですか????無事を祈ってます。






Posted by Picasa

10 件のコメント:

南河内から発信 さんのコメント...

水を得た泉水 造られた時の置き石も久し振りの水で輝いて綺麗ですね。やはりこれでなくちゃ~。南天もこれで生きてきますね。
 これで色鯉でもすーと泳ぎだしたら 真の泉水ですね。長くもつことに期待しましょう。

G K Y さんのコメント...

泉水は覚えています。綺麗に手入れができていますね )^o^(  泉水のある庭を見ていたら心が安らぎますか (?_?)
 台風 大雨洪水警報が出ています。
 災害がないことを祈っています。

林 さんのコメント...

浦山は広葉樹から、植林された針葉樹に変わっているのではないですか?
針葉樹林ではそんなに雨水をためてなくて普段山水が枯れているのでしょう。大雨が降ると昔の水の流れが復活して、庭の池にも水が溜まってきたのですね。

青い草 さんのコメント...

やはり泉水には水が入らなくてはね。似合っています。台風被害はなかったですか?水が溢れることもなかったですか?風はなくても雨が良く降ったので水の被害が心配でした。

河原撫子 さんのコメント...

長雨の大雨でしたから・・。泉水も生き返ったようで、お庭の風情も増しているんでしょうね。山からの水が暫くでも流れてくると良いですね。
裏が山だと心配も有ったでしょうが、大丈夫でしたか?

作東 さんのコメント...

今回の」のろのろ台風にはやきもきさせられましたが、大風が吹かなくてよかったですね。
長い大雨には心配しましたが。
紀州の方は大変な災害が発生しているようですが、美作は大荒れでなくてよかったです。
離れに避難された後の片付けに疲れを出さないようにゆっくりしてください。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

泉水に南天、風情がありますね。
裏山は何ともなくよかったですね。雨が多くて心配でしたが、皆さん何ごともなく安心しました。
蝉も蝶々も綺麗に、上手に撮れてますね。

山 果 さんのコメント...

泉水にいつも水が溜まっていると庭も雰囲気が変わっていいですよね。でも大型台風も近辺では被害もなくほつとしています
田圃の稲の様子は如何でしたか

梶のさと さんのコメント...

長時間の雨台風でしたね。何事もなく通り過ぎて何よりでした。泉水が生き生きしてキレイですね。今朝家の池も水を抜いて掃除してやりました。
明日はお天気になればと思いますね。

江見ピッピ さんのコメント...

久し振りに泉水に水が,溜まったのですか
周りの石も雨に濡れて光っていますね。
まだ今日も水溜まっていますか?
台風たいしたことなくて、よかったですね

蝉や蝶が飛んできて,良いところが撮影出来て良かったですね