2011年11月19日土曜日

民俗芸能大会::奈義文化センター




奈義文化センターで歌舞伎を観てきました。ち 子供歌舞伎教室の寿式三番叟と大人の御所桜堀川夜討弁慶上使です。其の間に歌舞伎が10倍楽しく成る見方。楽しみ方の基調講演が有りました。


色々の作法と今の歌舞伎のエピソードなど披露され、予定時間オーバーで面白くて良かったです。


源義経の妻,卿の君は子を身ごもったため乳人の侍従太郎夫婦の館で静養してました。君は平家の一族の娘で有ったため頼朝に義経が平家と内通をしてるとの、疑いを掛けられて:::の物語悲しい


弁慶の生涯一度の恋物語です。お話もですが皆さんお上手でした。明日も四題目が有ります。


是非お出かけ下さい。昨年と今年で二度::観に行きました。10時半からです。沢山の人でした。


帰ると姉がユヅ採ってて、良いのを持って帰り私に風呂でもと置いて有りました。ユヅ味噌でも::

6 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

皆さん良く練習なさっていますね。
素敵な歌舞伎を楽しませて頂きました。
動画を上手に撮られましたね。
勝田の人たちも20日になさったようです。

作東 さんのコメント...

子供・大人の歌舞伎を楽しまれたのですね。
私はまだ歌舞伎を見たことがないのでムービーで歌舞伎見物に連れて行ってもらった気分です。ありがとうございました。
お互いに行事が終わるまでは忙しいですね。
お互いに疲れの出ないように頑張りましょうね。
今朝の初霜にはびっくりし寒かったですね。
日中は大変穏やかで暖かかったですね。

山 果 さんのコメント...

子供歌舞伎可愛く見ごたえ有りました
動画上手くなりましたね。
また色々見せて下さい。
寒く成りました、お風邪には気を付けてね

河原撫子 さんのコメント...

子供さん達しっかり練習を積まれているんでしょうね、お見事です。
何時も次回は是非、と思いながらまだ観に行った事が有りません、近くなのにね。
でもムービーで楽しませて頂いたので、今年はこれで良し、です。
寒さが来てしまいました、柚子湯に入って暖かくしてお休み下さい。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

知り合いの人が翌日出られるとかで、行って見たかったんですが都合が悪く行けなく残念でした。
動画が綺麗に撮れ何度も楽しませて頂きました有り難う御座いました。お忙しいくなさってる様子お風邪にお気おつけて

笹舟 さんのコメント...

村芝居
  弁慶すっくと 顔見知り