2011年11月24日木曜日

右手の紅葉と備前焼の陶芸

20日美作市の北部右手まで行きました。お友達の家の紅葉です。大銀杏は奈義町の
菩提寺のです。少し青いようでした。放水は久賀ダムのです。何時も見て通過してたんですが初めて止まって下を見下ろしました。
足がすくんで怖かったです。紅葉は今一つでした。ジャイアンツ田んぼは解らなかったです。菩提寺は又の機会に:::



21日梶並のふれあいセンターで備前焼の陶芸に参加しました。ろくろでなくて土ひねりというかこねるんでした。
この方法が出来上がりが良くて味が出るそうです。焼きあがりが楽しみです。少しづつ上に足して行きます。3点作成しましたが夢中で
手を使いました。Ⅰ日明けた朝手首から上の5本指、痛くて動きません::湿布貼ってようやく何とか
直りました。写真は途中課程です。水が漏れないようにと細心の注意しながらの、作業です。指導して下さったのは津山市
で窯をお持ちの花岡勉さんです。皆様も来年は一緒に参加しませんか?干支作りの方も::

Posted by Picasa

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

陶芸に挑戦されたのですね。
以前も焼き物を作られてましたね。
一生懸命作成されて手を痛められたようですがその後いかがですか?
焼き上がりが待ち遠しいですね。
又見せてくださいね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

菩提寺の銀杏も色づきかけて綺麗ですね。
陶芸は焼き上がりが楽しみですね.大きい作品を選んでますけど、水盤ばかり:::?
また、焼き上がりを楽しみしてます。

林 さんのコメント...

今度は陶芸に挑戦ですか。良いお茶碗が焼けたら一服喫させて頂きたいですね。
頑張ってください。

河原撫子 さんのコメント...

今年は本当に紅葉にはがっかりでした。天候の影響がこんなに大きいとは・・。
陶芸の講座に梶並までいらしたんですね。
手こねの良い器が出来あがった事と思います。焼き上がりが待たれますね。
色んなことに挑戦されて、偉いな~と感心しています。手の傷みは早く治して下さい。

山 果 さんのコメント...

毎年陶器の作品が増えて楽しみですね
いろいろ活躍頼もしい限りです
私もそんな元気が欲しいです
寒くなりました、お元気でね