2011年12月22日木曜日

健康についてのお話と冬至::

21日地区の清滝大学に参加::美作市より安東さんが来られて、お話されました。脳梗塞、心筋梗塞の予防と言うことで
一過性脳虚血性症候群について::是には前触れが有るそうです。色々行事が有るんですが、今回はお話聞いて良かったです。
口腔体操とエコノミー症候群の予防などの体操しました。初めての事ばかりで::お話も退屈しないように話されました。写真は其の一部です。


姉の家の葉ボタン霜で少し色が悪いとかです。


奈義の天気か::私も干し柿作りましたが駄目に::姉の家ではちゃんと沢山出来てました。


奈義プールの玉ねぎ蘭です。玄関に根本の葉は子宝そうです。蘭の種は播いたけど上手く生えなかったそうです。


少し見えにくいですが徳利蘭::久しぶりです。形が似てるんですね。


今日は冬至、此の間より柚子風呂に::我が家の木から親戚の人が採って呉れました。採るの大変なんですョ。
冬至南瓜は今年は痛まずに美味しく頂きました。是も此の間より食卓に::少し節制を::健康診断にて::::
Posted by Picasa

10 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

冬至の柚子と南京ちゃんととりいれてもう風邪は大丈夫でしょうね、パソコンがおかしく
コメントも時間掛ります。
気ぜわしい年末お気をつけて下さいね

梶のさと さんのコメント...

健康についてのお話。本当に気を付けなければいけないと思いますね。
私も柚子湯で温まって休みます。
年末で何かと忙しいですが、体調に気を付けましょうね。

作東 さんのコメント...

健康のお話を聞いて勉強し、冬至南瓜を食べて柚子湯に入って風邪をひかずに元気に過ごせますよ。
今朝はありがとうございました。
最近歳を感じます。ちょっとしたことで調子がくるったらなかなか元に戻るのに時間がかかって。
お互いに自分の体を労わりながら過ごしましょうね。

江見ピッピ さんのコメント...

いろいろと勉強されたんですね
わたくしも水曜日に。健康講座(ツボ)を受けたのですが、右の耳から左の耳に。。。移動が速くて止まっている間がないものですから
困ったものです。
1つだけ覚えて帰りました
不眠の方は、手のひらの真ん中を軽く押さえたら効果があるそうですよ。

林 さんのコメント...

脳梗塞、心筋梗塞お出でになるのはもう少し待って下さいね。順番があります。柚子湯にのんびり入っていると少しは後回しにされるかも。

河原撫子 さんのコメント...

色々と勉強されてこれからの参考になりましたね。予防に努める事は大事だと判ってはいてもなかなか思うようにはいきませんから。
冬至の行事もきちんとされて、後はお正月を待つばかり、ですか。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

健康についての勉強会に参加され実行なさっていいことですね。冬至の行事もすまされて
早く来い来いお正月ですか:::?私はやっと昨日に冬タイヤ交換してきました。これからボチボチと新年の用意に取りかかります。寒くなり
風邪が流行てます呉々もご注意を。

南河内から発信 さんのコメント...

柚子湯に南瓜食べて冬への備え万全 色々と講義が有るんですね。本年始めは友人が心筋梗塞に5月には脳血栓と二人が病の攻撃にさらされましたが、二人とも異口同音にその前日に全長が有ったと言っていましたが、これはなってみないと判らないですね、 おかしいな~?感じてもそれが予兆とは気がつかないですが、貴女は講義を受けて来たと言うう、備えあれば憂いなしですね、その時にはいかに早く医療機関へ行くかですね、携帯電話か電話の子機は手の届くところに置いて下さいね。

南河内から発信 さんのコメント...

すいません 全長でなく前兆です

青い草 さんのコメント...

色々な講座に参加されて健康に気を付けて元気な毎日を過ごされてください。
今年は暖かったからか南京も腐らず食卓にのりました。
寒くなりますが風邪をひかないように良いお正月が迎えられることでしょう。