2012年3月2日金曜日

備前焼とマンサク

節分草の写真クリックして下さい マンサクです
昨年土ひねりした備前焼が届きました。自分で作成::大事にします。何時もどの様に出来上がるか楽しみです。3点で箸置きも作りましたが
数沢山作ればよかったと::後で気付いたところです。如何しても普通の食器よりは重いですネ。湯のみ作ろうとしましたがこねてるうちに大きく成り
其れが是です。


少し形が良く無いんですが抹茶茶わんです。頂いたりしたのとで:::数が有ります。時折のんびりと頂こうかと思います。


写真の光で感じが違ってます。同じ釜のです。少しづつ慣れてきて、増えるのが嬉しいです。今年も楽しみにしょうかな。



Posted by Picasa

8 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

自分が作ったお茶碗で頂くのはまた格別の味わいでしょうね。 私は久しくお茶をたてていません。季節を感じる和菓子とお抹茶の味を思い出しています。 田殿に節分草を見に行ってきましたよ。

青い草 さんのコメント...

自作の作品で頂くのは美味しいでしょうね。一つしかない物ですので大事にされてください。使っているとまた違った味わいある物に変化しますよ。

林 さんのコメント...

野趣豊かなお茶碗ですね。
良いお味のお茶が飲めるでしょうね。

山 果 さんのコメント...

沢山貯まりましたね、自作の器扱いかたも違いますし、美味しさも格別ですよね。続けて増やしてくださいね

作東 さんのコメント...

自作の器でいただくと一味違うのでは・・・
それにしても芸術家ですね。立派です。
二つとない宝物がどんどん増えていきますね。お元気でいいことですよ 頑張ってください。

江見 ピッピ さんのコメント...

世界に1つしかない器でのお茶の味いかがですか。
作ったときと、焼き上がった時のイメージが違いますね
頂くまでが楽しみですね。また機会があったら現物を見せてください。

河原撫子 さんのコメント...

ガラスに続いて備前焼とは、本当に芸術家ですね。手作りは出来上がッた時の喜びも格別でしょう。
食器は何にでも応用が利いて、食卓でも色々と工夫して楽しめるのもいいですね。

G K Y さんのコメント...

備前焼にも手を広げましたか~?
趣味が多くて羨ましい限りです。
自作の抹茶茶碗で一服頂くと、気分も落ち着き、ゆったりした気分になることでしょうね