2012年8月11日土曜日

古木の一つ百日紅です


百日紅です。パノラマ写真です。勝英地域名木古木二十選の木です。幹の周りは測ってませんが
今満開です。ヅゥーと此処を守ってきたんでしょう。お墓で済みません。我が家の墓にも有りますが
子供のころカラですが:::是の何分の一かです。近くに有って昨年は咲かなかったです。台風で、枝が折れたそうです。ご先祖様:::お参りしましょう。お掃除も済んでます。詳しくは資料が無くて。
      教えて頂き撮りに行きました。
           樹齢 250年過ぎ
     高さ 10メートル
     周囲 1.5メートル
     ミソハギ化   百日紅

4 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

今日お墓掃除でしたか私も9日に行って来ました。お掃除が済むと心も落ちつきますよね
百日紅大きいですね。小まめに色々探していただきありがとう御座います。

青い草 さんのコメント...

大きな百日紅の木ですね。どこにあるのですか?今の時期百日紅があちらこちらで咲いていますよね。
毎日暑いですが朝は少し涼しく感じられる日もありますね。

林 さんのコメント...

どこにあったさるすべりだか、資料マシンの中から消えてしまっていて。もち頭の中からも。
一度実物見てみたいです。

華扇 さんのコメント...

私も4日に墓掃除に行きました。
木が茂って大変でしたが涼しい内にして帰りました。
この百日紅はどこにあるんですか?
巨勢(樫村)にも大きくは無いですが鮮やかな色の百日紅がありますよ。