2014年4月27日日曜日

花たち葉わさび筍



お友達のお店で
美味しい筍頂いた。柔かくて::レシピ教えて貰い筍ご飯にしたら美味しいかった。家のは鹿が::姉は夕方掘りに来ます。




葉わさびが有るので塩もみしてあくだしてお好み調味料で頂くと
独特の香りと辛みで美味しいです。
今藤があちらこちらで咲いてますね。

風かおる季節:::気持ち良い日が続きますね。じゃがいも
ソラマメ、エンドウ植えて大きく成るのを楽しみにしてます。
久しぶりに植えてみました。

10 件のコメント:

林下人 さんのコメント...

お友達のお店って?何かレストランでも。
石楠花、鮮やかに咲いて居て、良い季節になりましたね。

青い草 さんのコメント...

葉わさび最近手に入りません。ツーンと来る感じが忘れられません。以前は粕を入れて作っていました。

作東 さんのコメント...

綺麗な花に季節の筍や葉わさび いい季節ですね。
藤の花が沢山咲いていますね。

南河内から発信 さんのコメント...

筍が鹿に食べられるのですか、家のすぐ近くまで来るのですね。ワンちゃんの糞を置いてみては効果はないでしょうか。

山 果 さんのコメント...

鮮やかな色の写真ですね
筍は季節の物で美味しいですね
雨降りでやっと写真の整理出来ました

梶のさと さんのコメント...

藤の花がキレイに咲いていますね。
タケノコや葉わさびなど此の季節ならではの
美味しい食べ物が1杯ですね。

河原撫子 さんのコメント...

私も昨日掘りたての筍を頂いて、大喜びでした。
早速茹でて煮ものに。皆な大好きです。
この辺りでは山菜類も鹿の餌になっていますから、何時もの恵みはありません。
寂しい事です。

笹舟 さんのコメント...


 なによりも
    たけのこ飯が 好きという

とっこさん さんのコメント...

お花も食べ物も今の季節! 本当に良い季節ですね~綺麗です。 研修はご一緒できなくて残念でした。秋を楽しみにしています。

華扇 さんのコメント...

たけのこ御飯大好きです(*^_^*)
たけのこ、葉わさび、ワラビなど今の季節
美味しいですよね。
シャクナゲ我家も綺麗に咲いていますよ。