2009年7月13日月曜日

クロコスミア{姫ひおうぎしいせん)

姫緋扇水仙の和名がぴったりの花姿。種類により花穂の形異なる。日当たりと水はけを好み毎年花がよく咲く。

毎年咲くので余り好きで無かったけど、アラタメテ見ると綺麗なんだと気付きました。庭の片隅でひっそり咲いてます。

ドライフラワーにして湯の浸すと、サフランの香りがする。生き花では出ないそうです。

多年草なのでほったらかしに、したままでした。最近花に目が行くようになりました。プログを始めて良かったです。
Posted by Picasa

3 件のコメント:

山果 さんのコメント...

そのような名前でしたか。
勉強ななりました。
切花になりますか(-дー)・・
水揚げ出来そうですね

峠 さんのコメント...

民家の軒先に群れて咲いているのをよく見かけます。風に揺れている様も風情がありますね。
ドライフラワーにすること、そしてサフランの香りがすること、全く知りませんでした。ありがとう。

梶の里 さんのコメント...

良く増える花です。
クロコスミアという素敵な名前とは知りませんでした。
ドライフラワーにしてサフランの香りを楽しみたいと
思います。