2009年7月25日土曜日

サルビアの花


サルビアを撮りました。世界に広く分布してて90種類位あるそうです。薬用植物やスパイスのセージとして栽培されてるそうです。

道路ぞいに植えられてるのをみて良いなと思ったんです。宿根サルビアは終わった後株下にマルチング材を置いて保温すれば、

春に新芽が出るそうです。新芽が伸びたら摘芯する、枝数が増え花もたくさんつく。

古代から薬用植物だったそうです。私は是まで赤しか知りませんでした。 3種類揃いました。
Posted by Picasa

3 件のコメント:

tomotomo さんのコメント...

我が家でも園芸店でピンクと赤紫の二株を買いましたが、ピンクの方は枯れてしまいました。赤紫の方は大きくなって今咲いています。色々な種類があるのですね。

選挙民 さんのコメント...

 

  近寄って
   
   手触れしむサルビアの花

美作田殿 さんのコメント...

訂正です。ここに載せた花は鑑賞ようです。
道路に植えて行き交う人に見てもらうものです。
薬草用は又別です。普段目にするのは、これと同じでしょう。