2009年7月30日木曜日

ムクゲ

道路の脇に植えてあるムクゲを撮りました。我が家にも白等3色あるけど、ここには載せてません。色んな色が有りますね。朝咲いて夕方には
しぼむ1日花です。韓国の国花として知られてる。夏の間次々咲き続けるはなです。半八重、八重咲きもある。耐寒性も強く全国で植栽出来る。
此の花はあちらこちらで見かけますね。お墓のまわり生垣にと好まれてるようです。大抵のところで育つそうです。日当たりの良い場所がいいでしょう。

Posted by Picasa

4 件のコメント:

山果 さんのコメント...

ムクゲの花元気名な樹です
邪魔になるので堀起こしてその辺にほって置いたら
少しの土でもさいてます。
何だかかわいそう
やっと天気なりました、カーペット洗い
暑い暑い♪

峠 さんのコメント...

山果さん、暑い暑い♪とは..?峠は霧雨で気温も低く、久し振りに汗の出ない日です。随分と違うんですね。
ムクゲ、種が運ばれた先で芽を出します。元気で強いです。

 笹舟 さんのコメント...

   留守まもる
    愛犬のいて

        花むくげ

梶の里 さんのコメント...

白いムクゲは早くから咲いていましたが、
今日やっと紫のが咲き始めました。
夏中 咲き続けてくれることでしょう。
やっと夏らしくなりましたね。