2009年7月18日土曜日

草履つくり

今テレビや雑誌で取り上げられてる、草履作りに挑戦しました。希望者が多くて会場が変わる位でしたが30名位

参加者いました。美作の女性の会が主催でした。1日では半分しか作れないと言われて行きました。右左大きさ違いましたが

何とか完成、先生の指導のもとです。直接指導してもらうのがやはり良いですね。鼻緒の掛け方やすげ方は、色々在るみたい

です。おしゃべりしながらお昼食べてアッと言う間に、時間が過ぎてました。楽しい1日夢中で取りかかりました。

皆さまも機会あれば体験されてはどうですか?浴衣1枚2つに布いります。左右で布沢山要るんですよ。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

梶の里 さんのコメント...

涼しそうないい草履が出来ましたね。
昔おばあさん達がワラで紅い鼻緒の草履を作ってくれていました。子ども達も川遊びに夢中でしたね。

峠 さんのコメント...

布草履はスリッパの代わりに履けるから、今の季節素足で気持ちいいでしょうね。古着のリサイクルにもなるし。でも布がたくさん要るんですね。

山果 さんのコメント...

ほんとうに涼しそう
夏用にぴったり、
何年持つのでしょうね。
今日は有難う御座いました。

峠 さんのコメント...

19日の山陽新聞の記事を読みました。
今日Kさんとお会いした時に、あなたも記事の中の写真に写ってると聞きました。果してどの方かしら・・?