2010年6月6日日曜日

子宝草とボテチャの花(別名ゴテチャ)とも

         ボテチャです。近所に沢山あり是からが
         見ごろです。別名ゴテチャとも言われてます。        
         三種類の色が今咲いてます。
         今日初めて覚えた花です。             子宝草の花です。奈義のプールで
          撮らせて貰いました。今年初めて咲いた 
          そうです。近在の方が持って来られた、
          とか:::我が家にも観葉植物として、鉢物
          で育ててます。満開は過ぎてまして、下
          方の花を撮りました。下を向いてます。
          此のところプ――ルにセッセッと

            連日行ってると疲れて今日は写真と テチャ咲きました。ご覧下さい
            風呂だけで帰りました。朝風呂です。
            久しぶりに弟が草刈りに来て呉れました。
            爽やかな日です。田植えも我が家のも
            植えて貰い。済みました。嬉しいです。http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi      あじさいのアドレスです。どうぞ

9 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

ボテチャ以前種から蒔いて花を咲かせたことがあります。
子宝草の花初めて見ました。花は咲かないのかと思っていました。枯れたのでまた頂き育てていますが・・・。こんなに花を付けるまでになればいいのですが。

林 さんのコメント...

ボテチャ?貴種ではなく奇種ですね。
何処にでもある花のようですが、そうでもないみたい。ふ~ん。

さんのコメント...

朝風呂とは優雅ですね~。田植えも済んで気分的にも落ち着かれたんですね。たまにはゆっくりも良いと思います。
子宝草何年位経っている株なんでしょうか、こんなに見事に咲いた花は初めて見ました。
ボテチャ、もしかして大輪待宵草? 別名ゴデチアというそうですが、ボテチャとも言うんですね。

作東 さんのコメント...

子宝草の花・・初めてみました。
ボテチャ・・私は近所の方が毎年苗を持ってきてくださるので植えて花を楽しんでます。近所の方はゴテチャと言われたので私はずーっとゴテチャと思ってました。
花は綺麗ですね。

玉 三郎 さんのコメント...

 何と次から次へといろんな花に葉っぱに、タダタダ感心するのみ。子宝草これは見た事が有りませんでした。サボテン系ですか? 次は、うん?ボテチャ? 誰が付けたんやろう変な名前 国内原産ではなさそうですね? えっ、朝湯でっか、いいなー。当方は3ヶ月前にそちらの某温泉で。さーそろそろ朝食にしまーす。お腹空いたわ。

玉 三郎 さんのコメント...

駄作にて失礼「ボテチャ 子宝草」お題に拝借しまーす。
 ボテボテと 茶々を入れたり 二人の仲に あっという間に
  子宝早々    
 注釈 新婚さんに「ぼちぼちがんばらにゃー」と冷やかし半    分で話したら ものの一月も経たぬうちにおめでたの    報告 めでたしめでたし とならぬか当家の息子夫婦よ         

梶のさと さんのコメント...

ボテチャがキレイに咲いていますね。
子宝草 沢山のお花がよく咲きましたね。
皆さん良く丹精なさると感心するばかりです。 

山 果 さんのコメント...

子宝草私も初めて見ました。名前のごとく沢山花つくのですね、毎日お出掛けお疲れ様です。外音してると思うと雨です。

とっこさん さんのコメント...

私も子宝草初めて見ました。ボテチャはあちこちで見かけますが、花の名前も知らずにおりました。ブログで色んな草花を見せていただいて感心しながら楽しんでいます。