2010年6月10日木曜日

モミジバゼラニウムとおが玉他

モミジバゼラニウムです、紅葉の葉に似てる所から
付いたそうです。引き立って綺麗な花です。
水はけの良い土に植えて乾かし気味の管理が良いとか

是からの季節は涼しい所で育てるといいそうです。

ブーゲンビリアです。此の花は寒さに弱いです。
花の管理は玄関が良いでしょうか?
ほのかな色合いですが造花みたいに
咲いてますね。沖縄で見られる花だそうです。

おがたまの花です。一輪しか咲いてなかったので
少し遊んで咲かせました。
香りがキツクテ:::でも甘い香りです。メロンの熟れた
香りが漂ってました。今の時期で庭木です。
我が家のでは有りません。

是は初めて覚えた花です。長くは咲かないとか:::

ご覧のとうり9日^14日までの美術展です。
津山アルネで県北の美術愛好家の作品が展示
されてます。
山陽新聞社も協賛してます。
           夏日ですが此の週末位から梅雨入りとか、天気には
           一喜一憂しますね。合して対策しないといけませんね。

5 件のコメント:

さんのコメント...

美術展、行く心算にしてたけどもしかして駄目かも・・。
ごめんね。
カラタネオガタマの木、挿し木をしたのに我が家のは枯れてしまいました。寒さに弱い木なのでしょうかしら。強い香りに惹かれましたが、残念でした。
モミジバゼラニュウム、変わっていて良いですね。

玉 三郎 さんのコメント...

  ありゃーまた知らない花だよ ブーゲンビリアは聞いたことは有りますが、当方にはどうも知らない花が多すぎまーす。でも綺麗だねー。写真も上手く取れていますよ。7月18日の♪♫♫大会昨日申込みしました。また某新聞社主催のファミリー♪♫♬歌謡選手権大会シニアの部(65歳以上)申込みしました。こちらはテープでの審査に合格しなければだめで~す。 

作東 さんのコメント...

ゼラニュームにはいろんな色や花があるんですね。
オガタマの木初めてみました。
美術展 今回は見せてもらいに行くつもりでしたがどうも行けそうにありません。
残念ですが。

青い草 さんのコメント...

昨日美術展観に行ってきました。入口近くに展示してありましたね。以前ブログに載せてあり、それが完成したのですね。すごく上手に仕上がっていましたよ。こんな絵が描ける人が羨ましく思ってみてきました。また、小学校・中学校の同級生の絵もあり、ゆっくりと鑑賞してきました。

さんか さんのコメント...

珍しい花で楽しませて貰いました。先日は有難う御座いました。津山に出かけると寄らせて貰います、久しぶりの雨
住所碌でも作ります