2010年6月21日月曜日

時計草、サンショ、キキョう、アルバストルム

        時計草です。時計の文字盤のように見える所より
        此の名で呼ばれてます。撮らして貰った家では
        垣根にされてます。果物時計草は後出来る
        果実は食べられるそうです。普通はあんどん仕立てが
        多いとか、そうして売られてる様です。


収穫::サンショの実です。
もう少しではじけるとこでした。余り使わないんですが
ピリッと効かすとき良いですね。勿論料理に:::


キキョウです。此の色は好きです。蒸し暑い時:::涼しく成ります。
見てるだけで::5枚の花弁です。二重八重と色々
有るようです。花後に切り戻すと二番花が咲くそうです。


        アルバストルム(姫芙蓉)です。

        毎年咲いて呉れるとか、宿根草です。
               咲いてる時が短く

        早く閉じてしまうそうです。

                可愛いというか可憐な花です。長く観賞
出来ないのが残念です。
此の花は::丈も低いです。咲いたので撮っ
てと言われて行きました。初めて見る花です。
           昨日、今日は梅雨の間のひと時
           洗濯日でした。むし暑かったり涼しかったり
           色々です。当分こういう天気でしょうね。          

9 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

キレイな色のフウセンカズラですね。
家のは白でまだ蔓が出始めたばかりです。
いつもいろいろな花を楽しく見せて貰っています。
昨日はお世話になりました。有り難うございました。

玉 三郎 さんのコメント...

 自然界はもう初夏ですか 確か桔梗が田舎の山では自生していたのを思い出します、夏休み親父(当方21歳の時に他界)と山に下刈りに行き雑草の中に淡い紫の花をつけていた事を思い出しました。山椒の実もう獲る時期ですか、当方も佃煮を買う時は山椒入りを買っていますよ。若かりし頃は山椒的人生をと思っていた時もありましたが、今の人生は何かな― らっきょかニンニクか 最近の言葉で「ぎく」とする単語が飛び交っています。カレーの新商品かなと思いきや「かれいしゅう」敢て漢字は止めときますが、娘に孫娘に「爺・臭い」と言われ入浴時せっせせっせとこすっています。

笹舟 さんのコメント...

桔梗の
  花の品よし  蕾なお

匿名 さんのコメント...

つる芙蓉、アルバストルム(姫芙蓉)
ではないかと思われますが、花の咲いてる様子と見比べてみて下さい。

時は今
  桔梗が咲く
     本能寺

美作田殿 さんのコメント...

匿名さんへ

姫芙蓉ですね。其の種類でしょうか?
色々有るようですが、インターネットで確認しました。
 
 有難う御座いました。

さんのコメント...

時計草、綺麗ですね。果物時計草は別種なのでしょうが、こんな花から生まれた果実は一度食してみたいものです。
ツル芙蓉と呼ばれている花は、マルバストラムではないでしょうか。同じアオイ科ですが姫芙蓉とは違って、這い性の植物ですから低い所で咲いています。

山果 さんのコメント...

トケイソウ前の家で咲かせていて懐かしく思いました。ききょうの時期ですね、一輪差しに似合うでしょう
マルバストラム名前難しいですね、今日も一日教室で未知の事教わりましょうね

玉 三郎 さんのコメント...

 トケイソウまたまた初めて見る花です。自然の造形美感心するばかり。放射状に伸びた花びら一瞬造花と間違えるかの如く、ほ~~、と唸リますね。 夏咲く花でこうかの木?の花も淡いピンクで放射状に花びらを伸ばします。この木当方近辺では全く見られません。又新しい花を見せて下さい。 梅雨時に 蛇の目開きし ふと見れば 絵柄そっくり 時計草

玉 三郎 さんのコメント...

上記こ「うかの木」について調べました。兄も「こうかの木」と言っていましたが義姉が「それは 合歓の木やで」と言ってくれました。PCで調べたらやはり「合歓の木」で何とこれも「花は生薬で精神安定や不眠解消の効果がある」と書かれていました。兄に木の有無を聞いたところ「実家の近くの山裾にまだ有るはずや」とのことでした。