2010年8月13日金曜日

ヘチマ、ふしぐろせんのう、夏エビネラン

       ヘチマを初めて植えました。江戸時代に
        南方から渡来したと言われてます。
        若い実は揚げ物、漬物、シギ焼きとして
        食べれるそうです。私は化粧水採ろうと
        植えました。::美人水ですって:::友達と
        今でも実の繊維は洗浄用具や靴底に
        使われてます。重宝されたようです。       
         ふしぐろせんのうの花です。よく立ち寄る
          喫茶のママが教えて呉れました。
          初めて見る花ですが綺麗だと思いました。
          

         夏エビネ蘭です。是も同じ喫茶で
         撮りました。今の時期なんですね。
         はかない感じの花です。写真が見にくい
         です。          今日は御先祖様お迎えします。
         何処の家でも準備万端でしょう。
          台風が余り来なくて良かったです。
         東北の方大丈夫でしたか:::被害に
         遭われた方お見舞い申し上げます。
         災害何処にも無いよう願がってます。

8 件のコメント:

林 さんのコメント...

ヘチマ沢山採れると良いですね。中の繊維部分取りだすまではまだまだでも。

山果 さんのコメント...

へちま去年植えました、へちま水で化粧水に、たわしまで
作って下さい。孫来て賑やかです。疲れます。

笹舟 さんのコメント...

風いでて へちまの花の
         小刻みに

作東 さんのコメント...

へちま水 随分前に作りましたが私にはあわなくてやめました。
夏エビネ涼しそうでいいですね。
いつもカメラを持参なんですね。私はいまだに「しまった・カメラ持ってくれば良かった」ということばかりです。16日はよろしくね。

南河内のおっさん さんのコメント...

夏にもランが有るんですか。う~ん 写真まめやわ~。まいりました。撮ったら直ぐPCに撮り込むんですか。
実家で二泊しました。何と「ひぐらし」が夜明けにも鳴くんですね、長い事忘れてました、今日は午後から高速が停滞すとTVで言ってましたから十時前に出て一時過ぎに帰宅しました、今夜は早寝して明朝は義父の墓参に行きます。田舎でびっくりした事、何と花火の音があちこちから聞こえていました。三星山中腹に「天」の照明文字せっかくのチャンス、写真に撮れませんでした。カメラは何時でも持ち歩かないとだめですね。

青い草 さんのコメント...

へちま水を採って薬局に持って行って化粧水にしてもらったことも有りました。なかの繊維をお風呂で使いました。沢山できるといいですね。
我が家は静かなお盆です。義母の初盆も無事終えてほっとしています。

さんのコメント...

ヘチマの若い実、食べた事が有りませんがどんな味なんでしょうか。ヘチマ水が沢山採れると良いですね。
フシグロセンノウは峠でも自生の物が減りました。今年はまだ目にしていません。
お盆のお疲れは出ませんでしたか?

江見 ピッピ さんのコメント...

同窓会楽しかったですか? 初めは一寸おすまししていても、すぐ打ち解けて行きますよね、同窓会の独特の雰囲気ですが・・・・時間の経つのが早いですね・
ヘチマおおきくなりましたか・これも楽しみですね。