2010年12月6日月曜日

生野銀山、コウノトリ郷公園

生野銀山、コウノトリの郷公園
11月10日研修旅行に行きました。
紅葉が見ごろでした。
どちらも兵庫県に有り雨も心配されましたが
撮影には好天気でした。
807~1973年まで採掘、精錬技法を導入して
最盛期は560キロも採れたそうです。

佐渡金山、伊豆金山、にも行ったことが有りますが
これほど大掛かりは有りませんでした。

佐渡は島送りの人々で掘られ過酷な労働で
大変なのが良く解りました。伊豆は帰りは一杯飲んで帰ると
場所に依って事情が有ったようです。

鯉がのんびり泳いでる町で蕎麦を頂きました。
出石の城下町です。何時も送って下さる方が居て
本場では初めてでした。

コウノトリの郷公園は広くて、1999年11月開園です。
国の天然記念物で兵庫県の県鳥の保護、増殖のもと
野生化させる目的が有るそうです。
            一段と寒く成って来ました。動きが
            鈍く成りがち気を付けましょう。
            アルバムをご覧ください
Posted by Picasa

1 件のコメント:

南河内から発信 さんのコメント...

研修旅行であちこちと行けていいですね。一人では中々腰が上がりません。 やはりそちらはいろんな事が有り良いですね。羨ましいで~す。 市の文化教室がこちらでも有る事が判りましたので一度市役所に行ってみます。