2010年12月3日金曜日

12月2日お節料理に参加して

お節の料理教室に参加しました
お袋の味、伝承料理でお正月をで
美作女性の会員ですのでお誘いを受けて
料理に挑戦です。
はんぺんの伊達巻。甘味噌風の田作り。
根菜たっぷりの筑前煮。かぶらの酢漬け
たたき牛蒡。
煮豆は家庭の味で
今は若い人たち、子供さんは今風のお節が
好まれるようですね。

料理は手をかけて作ると美味しいと言うことが
解りました。
少し簡単に自分では作ってたように思います。
ひと味もふた味も違うようです。
皆で協力して楽しく作りました。18名の参加者が有り
栄養士さんの昔からのお節を
子供さんやお嫁さんに教えて伝えて下さいの
お話が有りました。

少し早いですが
各家庭のお節も良いですね
Posted by Picasa

10 件のコメント:

作東 さんのコメント...

おせち料理教室に参加して勉強されてよかったですね。
各家庭の料理があるでしょうが、栄養士さんに教えてもらうのはいいですよね。
今の若い人は現代風がいいようですが。
以前ほど作り置きをしなくなりましたね。
今年はいいおせちができますね。

河原撫子 さんのコメント...

投稿表示不良

江見ピッピ さんのコメント...

いろいろと勉強が,出来ましたね
これでおせち料理を作ってください、
チヨットだけ作り置きをしていたら,横着が出来ますので
でも暖かいので,沢山はだめですね。

河原撫子 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
山果 さんのコメント...

お正月のお節実践されて、年末はばっちりですね
年末は何だか気せわしく、ばたばたしますが、毎年我が家のあせちを一応作ります。コメント頂いた後から消えていきますね

梶のさと さんのコメント...

おせち料理を毎年それなりに作りますが、
新しい味も良いですね。
彩りよくお重に詰めてお正月が楽しみですね。

青い草 さんのコメント...

おせち料理教室の参加良かったですね。私も参加したかったです。いつも我が家流のおせち(?)なので習ってみたいです。新しい味が加わってお正月が楽しみですね。

林 さんのコメント...

ハム、焼き豚、ローストビーフ系も口にしたいです。
おせちの蛇道ですか?

南河内から発信 さんのコメント...

 えーーーー おせち料理の講習会ですか 試食係は必要でなかったのかなー 残念やなー 一声かけて欲しかったなー 来年は是非ともおせちの頂き方も併せてやってと主催者に伝えて欲しいなー

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

おせっち料理の講習会いいですね。我が家なりの事を毎年やってましたが、残るし-まずいのか?
今年わ豆を少し炊き、数の子、千枚漬、鍋に切り換えるつもりです。おそばわ、旅行の時に買ってるし、今年わお客さんもありませんし、愛犬と三人だけですので、でも
気だけわ焦ります。