2010年12月11日土曜日

ししゆずと美作湯郷簡保

ししゆずです。
大きさの比較で並べました。
300個位普通の柚子が成る木でも
獅子柚子は7^8個しか
成らないそうです。大きさの割合には軽い物です。
行きつけのお店に飾って有りました。
今年初めて見たので写真に撮りました。中学、高校と一緒だった同級生と泊まって
来ました。女性3人で美作湯郷の簡保です。現役で
局で働いてる友の誕生月でして
飲み物グラスビールと3人の写真と500円差し引いて
サービスして呉れました。ビール少し頂きました。
料理をムービーにし音は無し
ご覧ください。 頂きすぎて後は大変::
少し休んでからお話して楽しい時間を過ごしました。
結構人も多かったです。
よく利用してますが泊まるのは初めてでした。
湯が良いのは知られてますョ。

10 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

楽しいお泊りで良かったですね。美作簡保の宿のお湯は皆さん「良いよ」と仰います。美味しそうなお料理も、ムービーで見せて頂きました。
「しし柚子」、私も今年初めて産直店で見て、大きいのに吃驚でした。玄関の飾りや柚子湯に使うんだと聞きましたが、それ以外にも用途は有るんでしょうね。

江見ピッピ さんのコメント...

楽しい一時を過ごされているのが、目に浮かんでまいります。有意義な時間とごちそうで満足でしょうネ
ムービーで見せていただきました。
「しし柚子」めずらしいですね.数が実のらないので、栽培には不向きのようですね

林 さんのコメント...

簡保の宿、地元民も泊まるのですね。
獅子柚子、何年かかるのでしょう、13年ではなく3年ほどならまた植えてみますか。

笹舟 さんのコメント...

熱飯に
   柚子味噌たっぷり 得も言えず

作東 さんのコメント...

獅子柚子 見るのも聞くのも初めてです。大きいですね。
お友達とゆっくりお湯に浸かっておいしい料理をいただいて楽しいお喋りが聞こえてくるようです。
良かったですね。年末の慌しさを一時忘れて楽しい時間を過ごされて羨ましいです。

美作田殿 さんのコメント...

コメント試験
 コメントが入ります

南河内から発信 さんのコメント...

しし柚子は初めて見ました。食べれるのかな~。この時期の温泉とはうらやましいで~す。まいいか、一年間体に御褒美ですね。美味しい料理これも食べた~い。今日は雨で剪定作業休みでしたので年賀状の裏を作り印刷もやりました。例年宛名はぎりぎりまで待ってからプリントします。

山果 さんのコメント...

しし柚子たっぷりと柚子酢が取れそうですね
簡保の宿も美味しそうなお料理が、楽しい一夜でしたね

青い草 さんのコメント...

ししゆずと言うのですか。ご近所の方が植えておられ小さい木でも5~6個なっていました。花ゆずと聞きました。違うのでしょうか?上げるといわれたけどどうすれば良いのかわからず貰いませんでした。
また良い時間を過されましたね。お湯に浸かりには時々行きますが・・・。

とっこさん さんのコメント...

珍しい柚子ですね。私も5年くらい前に大きい柚子の苗木を買って植えましたが、枯れもしないけど大きくなりません。何年経てば実をみることが出来るのでしょうか? 私達の年齢になれば、おしゃべりと美味しいものを頂くのがサイコーですね。