2010年12月19日日曜日

地区のしめ縄つくり 12月19日

きょう12月19日しめ縄作りが有りました。

前日藁を一人づつ小分けして準備して

今日の当日作り方を知ってる方の指導で

作成::

かく役員は料理とお世話で

無事しめ縄作りの1日は終わりました。

ムービーは練習と::初めて自分で取り込んだ音です。

一人で弾いたので綺麗な音では有りませんが

お聞きください。大きな古時計です。料理としめ縄同時

進行で忙しかったです。私も1つ作りました。

雑音が:::済みません。

11 件のコメント:

作東 さんのコメント...

注連縄作りをされたんですね。
私達は26日に皆集まってします。昼食も皆さんの手作りでおいしそうなお弁当が出来ましたね。
ムービー 自分で音楽を入れてすばらしいですね。
私は楽器を弾いたりするのは苦手ですが、取り込み等教えて下さい。
いろんなものを手作りで素晴らしいです。(^о^)♪♪

作東 さんのコメント...

追加コメント
投稿100回おめでとうございます。

林 さんのコメント...

爺婆だけでなく、子供達も沢山いるようで良いですね。

梶のさと さんのコメント...

ご自分で音楽を入れたムービー素敵なのが出来ましたね。
地区の人達が大勢集まってしめ縄作り。又彩りよく作られたお弁当見るからに美味しそうです。
作られたしめ縄をお家に飾り良い年を迎えられること
でしょう。
投稿100回おめでとうございます。
何時も楽しくみせて頂いています。

青い草 さんのコメント...

以前藁を採っていた物でしめ縄を作られたのですね。手作りのしめ縄を飾って気持ちよいお正月が迎えれますね。
我が家はお飾りを買って来なければ・・・。
地区の方総動員でお弁当まで作られよい親睦ですね。

江見ピッピ さんのコメント...

お正月用のお飾り手作りで素晴らしいですね
それを,地区の皆さんでされるなんて,素晴らしい
お弁当も出るのですね
その上、自分で演奏の音響をムービーに入れて最高です。

山果 さんのコメント...

自力で演奏、録音と驚きました。
勉強すればするほど、奥が深いパソコン、着いていけません。毎年のしめ縄つくりお疲れ様でした。

とっこさん さんのコメント...

地域の皆さんと一緒にできて良かったですね。お世話お疲れ様でした。段取りをするのが大変ですから・・・私のところは今日、今年最後の地区サロンでした。12月は毎年忘年会で、鍋を囲んで歌ったりゲームをしたりして楽しみました。ムービーに自分の音を入れられてすご~い。私も頑張らないと・・・

笹舟 さんのコメント...

 新藁のうす青くして
        注連を結う

南河内から発信 さんのコメント...

何々 大正琴 自演とは 中々のものです やりますね~ ^I^  注連縄 皆で作るんですか。それに昼食つきとは 年の瀬の地区の連帯感まるまる。 良いな~。 
こちら客先の黒松の剪定枝 本来ならばゴミ この時期は近所の方が「植木屋さん頂戴」と引っ張りだこ 同じように梅の枝もしかり 日当たりのいい場所の梅はもう蕾の先が白くなってきていました。当方も松枝6本 梅枝10本持ち帰りましたよ。
 年の瀬に 注連縄作りて 身心(み)も新た
  迎える新年 家族の幸祈る

さんのコメント...

立派な注連縄で新しい年が迎えられますね。地区の方達総出の作業で、お弁当までとは。温かい人達の繋がりがうかがえて、年の瀬の行事も又良いものですね。お疲れ様でした。
ムービーもご自分の演奏を取り込まれて、もうすっかりマスターされたんですね。また教えて下さい。