2014年1月14日火曜日

13日しめ縄等焼く地区のトンドまつりが有りました。

地区のとんどやき:::有りました
小さい部落でしてましたが市の福祉協議会から
全体でしてくれとの事でした。皆さんの交流の機会に
してほしいとのこと;;;です。
其れと子供さんが参加したくても行けないとの
声が有ってです。
 
12日に準備で小豆炊きました。
13日当日は男女役員の方が沢山協力して
恒例のぜんざい;;;お団子作り、皆さんに振る舞われました。
消防車も団員も出て下さり盛況のうちに
賑やかにと行事が終わりました。
動画は撮る余裕が無かったです。
 
Posted by Picasa

9 件のコメント:

林 さんのコメント...

お餅3個も入っているのですか?
こんなには食べれません。
ご馳走様。

江見 ピッピ さんのコメント...

久しく投稿がなかったのですね。
かぜでも、ひかれていたのでは?

山 果 さんのコメント...

お餅3個お腹一杯に成りそうです
大掛りのとんど焼きでしたね
前日からの準備とか御苦労様でした

河原撫子 さんのコメント...

色んな行事が廃止や縮小の方を向いている中で、こんな風に全体で続けられるのは良い事ですよね。
お世話される方達は大変でしょうが、皆さんお集まりになれば、お世話のし甲斐もありますね。お疲れさまでした。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

部落の活動お疲れさまでした。
風習は何時までも続けて欲しいですね。

梶のさと さんのコメント...

皆さんで賑やかなとんど焼きが出来ましたね。前日から準備なさってお疲れ様でした。
ぜんざい とても美味しそうです。

とっこさん さんのコメント...

前日から準備に掛りお疲れ様でした。ぜんざいの中はお餅ではなく小さめのお団子ですよね。温かいぜんざい美味しそう~ 皆さんで賑やかに開催できて良かったですね。

青い草 さんのコメント...

地区をあげてのとんど祭りの行事は良いことですね。だんだんと簡素化され年中行事もおろそかになってきていますので、子供たちにも継承されることを羨ましく思います。

華扇 さんのコメント...

盛大なとんどができましたね。
前日から小豆を炊いて準備ご苦労様でした。
みんなが集まって賑やかなとんどが出来て良かったですね・・・羨ましい。