2014年7月31日木曜日

蔵の前の屋根、裏山の木伐採、揚羽蝶

こんもり覆われた蔵;;;入り口の屋根改修
蔦;屋根、樫の木が;;;無く成りました。

古い170~180年築です。
普段使わない物やお米が::::
この蔵は重宝してるんです。
7月28日からで:::新しい屋根を戸の上の所に付けます。

蔦は綺麗と言うことで父母が、其の儘で;;;
切っても切っても上り大変でした。此の蔵の工事はまだまだ続きます。

家のすぐ裏:::屋根が傷むのと;;;杉が一本
気にしてましたが;;;切ってくれると言うことで
専門の方に全体一日かけて伐採をして貰いました。
3人::暑い中:有難う御座いました。

斜面が綺麗に成りました。
トップカーで空き地に運んで貰いました。

この日は作業してくださる方は大変でした。

上の方は竹藪です。
殆ど上まで竹;;;成りつつ有ります。筍の時期切ってくれてるんですが::

少しづつは毎年盆前に弟が切ってましたが
スッキリしました。下に井戸;;もう一つ;;;水は綺麗です。
上に何もない。綺麗にして貰ってとても気持ち良いです。
夕方涼しくなるとアゲハ蝶が飛んで来ました。揚羽だと言われ
調べましたが何揚羽か解りません。動画も撮れてるんで
次の機会にと思ってます。大きなアゲハチョウでした。良く
蝶、トンボが家の周りに飛んで来ます。

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

改修・伐採でお忙しそうですね。
スッキリと綺麗になったら気持ちいいですね。
アゲハ蝶も上手く撮れましたね。
暑い毎日です お元気にお過ごしください。

梶のさと さんのコメント...

暑い毎日ですが、お忙しそうですね。
人の出入りが多いし大変でしょうが
気持ち良くお盆が迎えられると思います。
アゲハチョウの動画楽しみにしています。
お疲れが出ませんようにね。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。

なぜ;や:を使われているんですか?
こだわりがおありになるんでしょうか?
ブログを拝見する度に
気になってます。

変なことをお聞きしてごめんなさい。


華扇 さんのコメント...

暑い時にご苦労様です。
蔵も家の周囲も綺麗になって良いですね。
飲み水を汲みに行っていたころが思い出されます(笑)

河原撫子 さんのコメント...

暑い中での改修工事、色々と気配りをされる貴女の事ですから、
お疲れが出てるのではと心配しています。
でもさっぱりと綺麗にして貰ったら、疲れなんて吹っ飛ぶでしょうね。