2010年1月8日金曜日

きんかんと七草がゆ

きんかんと七草がゆです
昨年福力荒神様に行った時買ったきんかんの苗::一年で大きくなったんです。
どうなってるか見たら白くてビックリ、霜で駄目に成ったんですって。
何かで保護しないと:::寒いのでこの辺りでは黄色に熟さないんですね。
何分はじめてで来年はちゃんとしょうとして上げ様と思ったところです。

      七草がゆ食べると邪気を払い万病を防ぐとか

      正月の暴飲暴食の胃腸の疲れ癒して呉れるとか。

      七草は買い求めて即席で作り昨日、今日と頂き

      ました。一年の無事を祈って::元気で居ましょう。

      積雪はなく良い天気です:::::

                           

3 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

キンカンは残念でしたね。霜にも弱いんですね。
一年であんなに実を付けたのに。
七草粥で私も一寸スッキリしました。

さんのコメント...

柑橘類は寒い所では駄目なんでしょうかね。今年の冬には甘露煮が出来るよう、大事にしてあげて。
春の七草は家の周りに有るものばかりですが、七草粥を作る時にはいつも雪の下。畑に残して置いた“すずな”“すずしろ”以外は有り合わせのお野菜でのお粥でした。

山 果 さんのコメント...

やはりキンカンだめでしたね
七草粥美味しそうですね、お米から作ると粘りでて
美味しいですよね、
息子一家来て賑やかでした