2010年1月11日月曜日

1月11日とんどまつり

トンド祭りです。田殿の広山地区の3回目です。
いつもグランドゴルフで皆さん楽しまれてるとこです。

ヅート田んぼの岸で数人でお飾り焼いてましたが、此のところ皆でトンド祭りしてます。
ぜんざいを栄養委員と福祉委員でサービスしました。火の方は男性の地区の代表が
担当でした。お餅を焼いて神様にお供えします。
           上は団子粉で作った白玉です。
           12時半に始まり火を付けたところです
           餅を焼くのには火の炭が居るので、
           準備です。
           段々人が集まりました。締め飾りの灰は額に付け
           厄よけや風邪の予防と言ってましたが、誰も付けて
           ませんでした。風習も変わりますネ。
           竹の先を切って餅を挟んで焼きます。古来のやり方
           ですが、鉄網で焼く人も居る。此の火に当たるのも
           良いそうです。天気に恵まれて良い一日でした。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

林 さんのコメント...

老壮青揃って元気な地区ですね~。役員の方も御苦労さまです。
トンド、もう長いことしていません。

山果 さんのコメント...

地域が一つになって良い所ですね
行事を何時までも残していて、子供達は幸せですよね
こちらでは下のホームがしますので、手伝いに行きます

梶のさと さんのコメント...

いろいろな行事を皆さん揃って為さる様子
今は珍しいと思います。
良いことですね。

さんのコメント...

トンド焼き。15日にします。昔はご近所と一緒でしたが今は我が家だけになりました。
書き初めのお習字を燃して、その燃えた紙が高く舞い上がれば字が上手になる、と父に言われた記憶があります。
灰は今でも家の周りに撒く事も、おでこに塗る事も続けています。