2010年7月15日木曜日

コラージュ花4種と月見草、クチナシの花

コラージュです。マリーゴールド、ギボウシ、夏しゃくなげ,ノウセンカヅラです。聖母マリアの黄金のはなの意味でマリーゴールドと呼ばれてる。太陽に向かって咲いてる様です。鮮やかな花です。
ギボウシは花には甘い芳香があるとか:::若菜や蕾は食用にも成るそうです。しゃくなげは少ししか
咲いてませんでした。ノウゼンカズラは可愛いはなです。他の植物に着生して生長する特徴が有ります。我が家も台風で倒れて新しい蔓で咲いてます。あちらこちらの庭先で咲いてるのをみかけます。

月見草です。宵待ち草とも言われ夜開く様です。黄色の色が綺麗です。強い花です。種が多くて田の岸にも見られます。昔一本咲いてるのを見て印象深かかったの思い出してます。

くちなしです。咲いてるの気づかずに居ました。撮った後沢山咲いてました。芳香が有ります。黄色の
染料に成りまが漢方薬としても用いられてます。我が家のは実が成りません。成るの有りませんか?
栗の甘露煮などに良いですよね。色々重宝されてるようです。花言葉::この上なく幸福::だそうです。 あちらこちら雨の被害がテレビで見ると、もう雨は良いかな:::とも思います。他人事ではなくて
裏が山でして是も心配です。自然災害の二ユースが最近多いですよね。気をつけましょう。


3 件のコメント:

さんのコメント...

こちらまだ雨模様です。時折晴れては呉れるものの、直ぐに土砂降りに・・。警報は外れましたが、暫くは用心して下さいね。
月見草はまだ咲いていませんが、ギボウシの花は咲いています。ギボウシは未だ若い内の柔らかい茎を山菜として食べますが、蕾も食べられるとは知りませんでした。来年は試してみましょうか。

笹舟 さんのコメント...

雨けぶる
   花くちなしの 香りかな

作東 さんのコメント...

夏の花が綺麗に沢山咲いてますね。
夏石楠花が私も育てていたのになくなってしまいました。可愛いですよね。
美作市は大雨の被害もなく梅雨があけよかったですね。
昨年は8月になってからだったので油断は禁物ですが。
暑くなりますお互いに体に気をつけましょうね。