2010年7月5日月曜日

合歓の木(ねむのき)


合歓の木(ねむのき)です。6月から7月にかけて
野山に咲きます。紅、桃色の花が咲きます。
天気と時間か閉じたり開いたりしてるようです。
熱帯地方には150種類ほど有るとか::::
落葉高木で耐寒性強いそうです。

北海道より以南の山野に自生してるそうです。
友達が合歓の木見たいと言うので探したところ
あちらこちらに見かけて写真撮りました。
これ等は道路わきに有ったものです。
優雅に可憐に咲いてました。
雨の中はしぼんでた様に思いますが:::::

蕾も付いてるので是からしばらく咲いてるでしょう。

昨年道の傍で
見て撮りたいと思ったんですが車止めれず
でしたので今年は回り見て沢山見つけて
写真に収めれて嬉しいです。
友達が幼い頃自宅に有ったそうです。
私も念願かないました。
近くで見るのは初めてでした。

          合歓の木のアルバムご覧下さい
Posted by Picasa

9 件のコメント:

作東 さんのコメント...

合歓の木 いまあちこちで綺麗に咲いていますね。
私も写真を撮りたいと思ったときにはカメラを持っていなかったり、眺めるだけで通りすぎています。
ヘッダーのヒマワリも綺麗ですね。夏が来たような感じがします。

笹舟 さんのコメント...

咲くあたり
   ほのかに紅や 合歓の花

玉 三郎 さんのコメント...

過ぎし日の
  合歓の木花を
   語り合い
    すぐの写真に
     歓喜のこころ
 写真を拡大して見ました。この時期の花にしては、何か涼しそうな、感じを受けますね、昔うちわの絵に有ったような気がします。こちらでは鉢植えのお家が有りましたが、枝ぶりが悪く花数も少なく涼を感じるところまではいきませんでした。美作銘菓:合歓の花(勝手に命名)に応じる和菓子屋さんはないでしょうか、期待したいです。

とっこさん さんのコメント...

 先日来合歓の木に花が咲いたな~と見ておりました。私にとって今は、この花が咲き出したら小豆を植える知らせです。良く見ると優しい感じの花で綺麗ですね。子供の頃は葉っぱを揉んで(泡が出たと思います)石鹸だと言って遊んだ記憶があります。私には馴染みの木です。

さんのコメント...

散歩に行かない日が続きました。父の傍に有る大きな合歓の木にも花が付いているかしら、と思ってしまいました。私達は子供の頃から「こうか(合歓)の木」と呼んでいます。とっこさんさんと同じで、こうかが咲いたら小豆を播かんと、と聞いています。

江見 ピッピ さんのコメント...

昔話を思い出しました.川上から「こうか」の花が流れてきたら、田植えをしなさいと親から教わっていたが、いくら待っても流れてこないので、よく調べたら切ってしまってあったんですとの事・・・・・・
孝行息子の話しです。ごめんなさい、・・・

山果 さんのコメント...

合歓の木が咲くと小豆蒔くと言われていますね、アルバム沢山撮られたのですね、皇后様のお花と記憶ありますが:
私の所の池の両岸に咲いていますが近くに行けなく写真無理みたいです

匿名 さんのコメント...

幼き日

 あそび疲れて

    合歓の花

梶のさと さんのコメント...

合歓の花があちこちで咲いていますね。
皆さんの言われるように小豆を蒔く頃になったんで
しょうか。アルバムを見せて頂きました。
我が家の川縁にも大きな木がありましたが、
懐かしかったです。