2010年7月2日金曜日

グラジョラス、燕、向日葵、スイレン

        グラジョラスです。トラシテ貰いました。
        夏を代表スルカノゴトク咲きます
        色んな花色が有り日持ちもします。
        サヲの先に居る鳥ツバメでしょうか?
        此のところ来て玄関から入り困ってます。
        チョトモ開けてられません。しばらく止まってて
        毛づくろいなんかしてました。


        向日葵です。太陽に向いて咲く花です。
        スイレンを撮りに行く途中撮らせて貰いました。
        太陽の花としても知られてます。
        ペルーの国家花でも有るんです。
        是からあちこちで見かけるでしょう。


        スイレンです。2輪しかなくてマダ咲いて
        居たそうですが水に沈んだそうです。
        此の家の方が私の父に貰ったとのこと::
        我が家は山の水が干しあがり引いてた
        ので人工池もダメでした:::スイレンも
        絶えてしまいました。他人の家でも咲いて
        呉れてて嬉しかったです。 天気予報ご覧ください



8 件のコメント:

山果 さんのコメント...

グラジオラスもネットで見ると沢山の色有りました。伸びると倒れるのが難儀ですよね。スイレン先祖がお父さんでしたか、何だか嬉しいですね、ブログ 新しい仕方に取り組んだのかと感心していました。、、、、、

美作田殿 さんのコメント...

山果さんへ
プログの不成立教えて頂き有難う御座いました。
途中トラぶったんですが、その時は何とか出来たんで
安心してました。写真も入ってたんですが:::
1度消えたんですョ。

作東 さんのコメント...

睡蓮は水の中でそっと咲き、ヒマワリは太陽に向かって大きく伸びて咲き 対照的な感じがしますね。
それにしてもいろんな花の写真をよく撮っておられますね。  ヒマワリにはこの長雨が可愛そうですね。
早くお天気になってほしいですね。

林 さんのコメント...

大雨になっていますね。
水田の見回りにはお出かけにならないように。
水に浸かっていても手は出せないのですからね。

さんのコメント...

カメラが直って良かったですね。こうしてあちこちでお花を撮れる機会を逃さなくて済みます。
雨が激しかったようですが、お気を付けて下さい。

梶のさと さんのコメント...

何時もキレイな花の写真楽しく見せて貰っています。
天気予報(クリックしました)では明日も雨のようですね。お天気になるのが待ちどおしいです。

玉 三郎 さんのコメント...

竿の先の鳥,写真拡大してみますと燕ですね 頭がやや赤く見えますが、確か「山燕」とか言っていませんでしたか? こちらではその種類の燕は見当たりませんが、燕尾服の種類は見かけます。雨の降り具合はどうですか、昨年の佐用のようにならない事を祈ります。

美作田殿 さんのコメント...

林さんへ

水の見回りのアドバイス有難う御座いました。
ハッとしました。梶並川にそってて普段でも神経使うんです。二ユースも自分には関係無いと思ってました。
 行かない様にします。気づかなかったですョ。