2010年7月9日金曜日

胡桃の木と実とヤブカンゾウ

        胡桃です。水田の水回りに出掛けた時
        同伴した女性が是胡桃ョと教えてくれ
        呉れました。川の下から土手にせり出し
        実ってます。川上から流れ着いたんで

        しょうね。成ってるのは初めてですが
        マスカット見たいになるのかと、感心
        してます。大きい木で2本並んでます。
        是の為道幅狭くてとうりにくいです。
        秋にどうなるのかなァ::::
        下は草でして車で行かないと
        怖いし片方川で何か構えて田の
        水管理してます。大変ですョ。

        ヤブカンゾウです。奈義に出かけた道に
        咲いてました。車少なくて丁度良かった。
        池の畔でしたが綺麗だと思いパチリ。
        色々と利用法有るようですが、同じ
        所に何時も咲いてる様です。我が家
        の畑の岸にも見られるが刈り取った
        後でした。

        花のアルバムご覧ください


6 件のコメント:

通称 玉ちゃ~ん さんのコメント...

今度は胡桃ですか、田舎の実家の川縁に二本はえていましたよ、子供のころの食べ方ですが確か八月の終わりころ獲って来て、外皮の部分をナイフで削り(灰汁が強く指が茶色になったかな~)、風呂の焚き口で焼いていたら二つに割れて中から脂分の多い白い物を食べていましたよ。割れた殻は遊びに使っていましたよ、今はマーケットに行けば胡桃の中だけを売っているのではないでしょうか。 もし獲りに行く行く時は鋭利な刃物で切ってください、手ではちぎれませんよ。またまた50年前のこと思い出しました。

林 さんのコメント...

秋になったら高枝鋏でも持って採りに行きますか。
土の中に埋めておくと、外皮の荒皮がふやけて、実が取り出せるのではなっかたかな。
3日前の事は忘れても、50年前の事は覚えています。

さんのコメント...

母屋の裏山に父の植えた胡桃の木が1本有ります。落ち葉の中に落ちた実を見掛ける事は有りますが、食べた事は無いんです。もう古い木です。
写真のカンゾウは、ヤブカンゾウの方ですね。ノカンゾウの花は一重、八重の花はヤブカンゾウです。

山果 さんのコメント...

胡桃の実ですか、よく食べますが、成っているのは初めてです。リスの大好物ですよね。朝から雨しばらく続きそうです、お出掛けには気を付けて行きましょうね

作東 さんのコメント...

胡桃の実がなっている写真も可愛いですね。
これが秋になるまでにあんなに固くなっていくとは。
食べるのはおいしいですがなかなか始末がねえ。
明日から又よろしくね。

美作田殿 さんのコメント...

峠さんへ
やぶかんぞうですね。本で確認しましたョ。
花が朱を帯びてると紅かんぞうとか:::
  色々有りますね。有難う御座いました。
  明日から宜しくね。