2010年7月19日月曜日

18日和楽器オーケストラ、奈義文化センターにて

和楽器オーケストラを奈義文化センターで聞いて来ました。13絃17絃25絃の琴と尺八琵琶三味線
鼓和太鼓等の演奏でした。東京芸大出た方達の;;あいおい:::の名前です。岡山で3箇所で演奏されたようです。楽器の説明が有りました。その中に琵琶のバチ大きいそうですが::::バチが当たるの言葉は此処から来てそうです。お弟子さんが琵琶のお師匠さんに練習しないと怒られバチでたたかれたのが由来とか::バチが当たる:::良く言われますね。

楽器の体験ができましたので鼓を打って見ました。言われるとうりにしても、音は出ませんでした。
知らずに打つと出て聞くと何かむづかしいものですね。演奏は最近では抒情歌なんかも聞かれます。


2時間の演奏::楽しんできました。涼しげな着物で女性が綺麗でした。目の保養にもなりました。
うっとり和楽器の世界に浸ってきました。帰ると現実の生活に::落差は大きい::良い勉強になりました。

満席でした。指揮者の方も汗拭きながらでした。女性は琴も三味線もどちらでも弾けるそうです。
盛大な拍手が何度も起こり熱気に包まれました。下は楽器のコラージュです。鼓琴尺八です。

梅雨が明けて是からは暑さとの闘いですね。水分取りましょうね。楽しく充実した日々を過ごしましょう。



7 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

いいコンサートへ行かれましたね。和楽器の音は夏には良いのではないですか? 私は以前、琴を習ったことがありますがあの音が大好きです。

玉 三郎 さんのコメント...

目の保養に耳には和楽器の心地よい響き、心には満足感、これがストレス発散の究極ですよね、凄い催しものでしたね、こちらでも市の広報をまじめに見ておれば近隣の市民会館でやっているのだと思うのですが・・・ さあ~明日も施主さんからの追加作業を言われたので河内長野の山奥に行きます、一昨日は箪笥長持ち明治時代の物の解体、和服に帯、陶器もん、生活用品の竹細工製品、糸紡ぎ機絹糸の束、葉釜がどっさり勿体無いなーと思いつつコンテナーに投げ捨て気が晴れる仕事では有りませんでした。

さんのコメント...

鼓打ちの体験、良かったですね。暑い中での和楽器の世界は、暫しの清涼剤となった事でしょう。
コラージュや他の写真で、雰囲気を楽しませて頂きました。

作東 さんのコメント...

和楽器演奏会 珍しいコンサートに行かれたんですね。
涼しいところで珍しい涼しい音色を楽しまれて気分爽快でしょう。
梅雨明けと同時に全国各地で猛暑猛暑・・
体がまだ準備できていないのでついて行けません。
お互いに気をつけましょうね。

山果 さんのコメント...

感動ある演奏会一日楽しまれて良かったですんね。あなたもされているので興味が倍増された事でしょう、
夏の暑いのは当たり前ですが::去年もこんなに暑かったかしら、65歳過ぎるとご老人だそうですので、熱中症には気付けましょう

梶のさと さんのコメント...

邦楽の幻想的な響きにあなたもうっとり
なさったようですね。素敵なコンサートだったようです。
奈義町では楽しい行事が次々あって羨ましいです。

笹舟 さんのコメント...

琴の音や 
   うすものを着て 奥ゆかし