2010年7月23日金曜日

鑑賞鯉です涼しさを:::どうぞ

奈義町の姉の家で、水槽で泳いでるです。
1度目は撮りに行きましたが鯉が沈んで駄目でした。
何故?何処に居る鯉も人の気配で寄って来ます。
義兄が飼ってるんですが餌をやる時だけ上ってくるんだそうです。

鯉が撮れないのでコンコン叩いたら沈んでしまって
聞いたところ他人が近付くと沈むんだそうです。
義兄のときだけです。上で泳ぐのは。
撮るなら水槽の水代える時が良いそうです。
冬は回数少なくても良いそうですが、夏はⅠ月に一度位
掃除するそうです。コイヘルペスや他の病気にかかる為

水代えなくては駄目だそうです。
水槽下の隅に寄せて塩水に一晩置くそうです。
関西に住んでたので出かけて帰ると駄目に成ってた事も
有るそうです。70歳超えてるので健康のため
生き甲斐として管理してるそうです。
中々大変だそうです。雨のあとがよごれが取りやすいとか
シダに卵産みつかせて義兄が卵から大きく
しててこの下が子供の鯉です。

写真よく撮れてませんが義兄が餌やった時撮ったものです。
私が近付くと沈んで仕舞います。
         少しの涼しさ感じて下さい。明日位までこの暑さとか

         でも是からです。涼をとって夏を乗り切りましょう。
Posted by Picasa

6 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

丹精込めて育てていらっしゃるんですね。
キレイな鯉たちを見て涼しさを頂きました。
この暑さで家の池も水温が上がるらしく冷たい水を
入れてやると喜んでいます。

玉 三郎 さんのコメント...

錦鯉
  未だに見れず
   己の色を
    人の色恋
     亦かくの如し
 錦鯉の如く 時あらば 派手でなく 地味でなく さりげな~く それなりに 着飾って 余生を楽しく 過した~い で~す 今日も暑かったわ~ 取敢えず明日より4連休にはなりそうやから、その内に薬貰って来とこかな~。
   

山果 さんのコメント...

沢山の鯉飼われて居られるのですね。お世話大変だと思います。やはり餌貰える人良く分かるのですね、余り見かけないので珍しく、水を見ると涼を貰えました。

林 さんのコメント...

大分撮影に苦労されたようで。皆さんへの涼しさのプレゼントの熱意に多謝。暑い中ご苦労様でした。
水中のお魚などを撮るときは、偏光フィルターを使います。水が乱反射していて、普通には撮れないのです。偏光フィルターは1方向からだけの光を取り込んでくれる優れモノです。

さんのコメント...

沢山の綺麗な鯉、しかも卵から育てておられるものまであって凄いですね。この暑い時期はお世話も大変でしょう。
涼しい写真で、鑑賞させて頂きました。
まだまだ暑い日が続きそうです。
私も鯉に負けないようにシャキッとしていたいものですが、残念ながらなかなかそうはいきません。

青い草 さんのコメント...

沢山の鯉を飼っておられるのですね。お世話が大変でしょう。卵から孵して育てられるってすごいことですね。
我が家のメダカとは規模が違います。