2012年1月15日日曜日

二四年度の田殿地区のとんど祭り

15日田殿地区のとんど祭りでした
我が地区だけでしてましたが他も参加したいと::全体でした。
お正月から初めて会う人と年頭のあいさつする人、人それぞれで、最初は日の傍には
寄れずでも暖まりました。話に夢中の人も::
お餅もこのあたりでは竹の先に付けて、焼きます。遠くでも焼けますから。
お子さんはお習字を高く上がれば上手に成るとか
話して燃やしてました。火種でお餅を鉄器で焼く人も::


少し最初風が有りましたが:役員の方が櫓を作ってて
上手く松飾り等は::ボンボン音を立てながら燃えました。
ぜんざいも用意されてて頂きながらしばしお話ししながらと
時間過ごしました。一年が健康で過ごせるように::
額に締め飾りの炭を付けます。
Posted by Picasa

7 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

お正月も終わりましたね。皆さんとご挨拶も出来て、御善哉も有りとは。地区の行事としてずっと引き継がれていきますように。
我が家は1軒だけでのどんど焼きでした。

林 さんのコメント...

沢山の人が集まって、沢山の松飾で賑やかなことだったでしょう。良かったですね。
皆で食べる善哉美味しかったですか。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お正月の行事も終わりましたね。
私も小豆を頂いてましたんで善哉をしました。
でも皆さんとただくのが美味しい、ワイワイ云いながら楽さが伝わってきます。

南河内から発信 さんのコメント...

いよいよ正月気分とはおさらばですね、おもちもこんがり焼けて美味し善哉ができたようですね、このところ善哉にはありついていません、食べたいですね~(^0^)

作東 さんのコメント...

大がかりなとんど焼き行事ですね。
地区の皆さんが集まって賑やかにぜんざいを頂きながらお喋りをして又元気になられたのではないですか。
いい行事がいつまでも続くように頑張ってください。

江見ピッピ さんのコメント...

地区の行事ご苦労様でした
皆さんとおしゃべりもイイですね
○○さんが来られていない、どうされたのかしら、とか、近所でもお久ぶりですねとか・・・
話は一杯ありますね・
今年も健康で過ごせますように

青い草 さんのコメント...

地区の方々ととんど焼きができて、良かったですね。ご近所でするので声をかけていただいたのですが、出かける用事があり我が家だけでしました。大勢の人といただくと美味しいですよね。