2012年1月27日金曜日

地区の大学の料理教室

地区の老人大学の料理教室に参加::美作の保健センターで有りました
高齢期の食生活を考えるとか::栄養士さんの指導のもとで
各班に別れて4品つくりました。
黒豆のケーキと豆乳入り沢煮わんと
黒豆とさつまいものおこわと鶏肉とダイコンの照り煮


ベテランの女性ばかりで早く進み::楽じゃ体操や
栄養士の元気で長生きのための(15の食生活指針)の話が有りました。


豆乳入り沢煮わんの材料です。


野菜が中心でこれは私も作れるだろうと美味しかって体に優しいかな::
此の上にミツバを入れておしまい


黒豆ケーキです。


お腹空いてたけど全部は:::
男性も3人参加されてました。
生活習慣病予防から低栄養予防へと食生活の目標変えて
いく必要が有るそうです。
身近な食材ばかりで参考にしたいです。
Posted by Picasa

8 件のコメント:

作東 さんのコメント...

料理教室に参加されて色々学ばれて自分の食生活に生かそうと思われ素晴らしい事です。
積極的にいろんな行事に参加されてますます元気に活動されることはいいことです。頑張って下さい。
食べたいものを食べたいだけ食べていたのではいけないことは判るのですがなかなか・・・
又話を聞かせて下さいね。

山 果 さんのコメント...

バランスのよい献立ですね
野菜沢山で身体も温まるし、参考にしたいです、デザートにケーキ美味しそう、また挑戦して下さい

林 さんのコメント...

15も何かあると全部おぼられたの?ってまず気になりました。粗食に耐えなさいってこと?でも、美味しそう沢山食べてみたいです。

梶のさと さんのコメント...

身近な食材で体に良い献立。美味しそうですね。参考にして作ってみましょうか。
寒い時は暖かいものが何よりですね。

青い草 さんのコメント...

身近にある野菜等での料理講習参考になったことでしょう。またレシピを教えてください。自分で作ってみての感想もね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

料理教室よかったですね。身近にある材料がいいですね。コメントが入らなくなり困ってました。
はいるかな~

とっこさん さんのコメント...

美味しそうな料理が出来ましたね。それも身体に良さそうなものばかりが・・・ このような食生活(腹八分目)をすれば良いことは解っていても実行が難しいです。

笹舟 さんのコメント...

風わたる

  石垣寂びて 花蠟梅