2012年9月30日日曜日

朝鮮朝顔、サツマイモ。冬瓜。栗。

姉がトランペットと言うけどネットで調べました。
種も付いてて黄色の朝鮮朝顔でしょう。頭ごちゃごちゃ:::
トランペットとはどう違うかは解りませんが似てます。
 
子供のころ食べたんですが先日大学イモが美味しくてサツマイモご飯炊いてみました。秋の味覚で秋を頂いてます。今年はサツマイモが美味しいです。暑い日が続いたからでしょう。
 
何回か頂いててご近所から大きいのがたくさん取れたと下さいました。お友達におすそわけ
言ったんですが食べたことないと::冬瓜料理
季節のものですから作りました。
 
 
栗です。弟が東京へ持っていくと我が家のを拾ってきました。両親が居たときは沢山採れたけど。
先客が食べてて少しです。友達からも頂いてて其れも
孫の運動会見に行くとかで東京へ。、台風の雨で::奈義のプールへ行くと
誰もいなくて:::偶然姉2人が来て姉妹3人で貸切でした。
 
Posted by Picasa

7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

秋の味覚がいっぱいですね。
美味しいからとついつい手が伸びて後で後悔する季節です。
台風も大した事もなくよかったですね。雨はちょうど畑によかったです。

林 さんのコメント...

大きな冬瓜ですね。私も大きなのを頂き半分は知人に。
豚肉といためて片栗粉で閉じたり、カレーに入れたりと。干瓢の様にむいて2,3Cm位に切ってみそ汁の具にして頂きました。

山 果 さんのコメント...

栗は毎日夕方主人が拾って来てすぐに皮をむいています。栗おこわ、甘露煮と楽しんでいます。薩摩芋は
まだ土の中です、食欲の秋、あーつらい。

青い草 さんのコメント...

秋の味覚が次々と手に入り堪能されているようですね。食べ過ぎにご注意と言いたいですが、旬の物は美味しいですからね。人のことは言えません。

とっこさん さんのコメント...

美味しいものが一杯ですね。料理もいろいろ作られて楽しんでおられますね。今年はさつま芋は豊作で美味しいですね。私もさつま芋ご飯作ってみます。

江見 ピッピ さんのコメント...

秋の料理がたくさん出来ていいですね
朝鮮朝顔やトランペット綺麗ですね
こらも秋のものですね
栗にお芋に、ついつい手が伸びますね。

華扇 さんのコメント...

食欲の秋、味覚の秋、栗、薩摩芋良いですね。
私のところは今年は何故か薩摩芋が不作です。例年は甘味の強い美味しいのが出来るのですが・・・何故でしょう?
久しぶりにさつま芋ご飯を作ってみようかな。
お互いに食べ過ぎに気を付けましょう(?_?)