2013年2月21日木曜日

歌舞伎の土人形達

2月17日なぎの七草粥の時
歌舞伎の名場面を演じる土人形が
陳列されてました。
東京などでの名場面が:::撮ったときは覚えたつもりでしたが郷土
玩具の一種土人形です。
余り見かけない人形でした。
此の方法のコラージュは:::何とかしました。説明も有ったんですが
此の24日勝田市民センターの奥で
保存会の人によって歌舞伎が演じられます。10時~お出かけ下さい。
奈義。勝田などでは毎年開催されてるようです。 
Posted by Picasa

8 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

奈義町は歌舞伎が盛んですね。
珍しい土人形の良いコラージュが出来ましたね。人形の表情が豊かで素敵です。
24日には奈義の人にも手伝って頂き、久し振りに真加部で歌舞伎が出来るようです。知り合いの人が出演されるので行きたいと思っています。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

珍しいお人形を見せていただき有難うございました。催し事をよく把握されて感心します。体の調子を伺い乍ら今日作東美術館に行って来ましたご免なさい。

作東 さんのコメント...

珍しい土人形のコラージュ 可愛くていいですね。
人形のいろんな表情や仕草がよく表現されて素晴らしいですね。

山 果 さんのコメント...

本当に珍しいお人形でコラージュも
迫力ありますね
24日は近くなので覗いて
見ようと思っています
今日チラシが入っていましたね

林(りん) さんのコメント...

沢山の画像一枚に綺麗に纏められましたね。お疲れ様。
こちらの人形さん、其々お話があるのでしょうが、歌舞伎を見たことも無いので、とんとわかりません。また何時か一枚づつ演目と場面でも載せてください。

河原撫子 さんのコメント...

地元のお人形なのでしょうか?一つづつの表情・動作が良いですね。でも不案内なものですから・・。
明日の地歌舞伎の案内は見ましたけれど、観には行けそうにありません。又投稿を待っています。

江見 ピッピ さんのコメント...

珍しい人形有難うございました
奈義には父が元気なころは度々いって居ましたが、この頃は勝手をいたしております。また行かせていただきます

とっこさん さんのコメント...

私いままで生で歌舞伎を見たことがありません。ストーリーが解ってないと何を言っているのかも解りません。日本の伝統文化なのに一度も見たことがないのも寂しいものです。機会があれば一度みたいです。