2009年5月19日火曜日

ふきの料理

5月に入ってふきを取り、干してからアクダシして、つくだ煮作ってます。
個人々少し作り方は違うようです。醤油、サンショ、七味唐辛子,ザラメ砂糖
お酒等で時間かけて煮詰めます。後は冷蔵庫で保存一年位もつ。
又は入れなくても日持つ様です。蕗の採れる人は作る人が多いです。
アクダシしてから、5㎝位に切ってにます。後は焦がさないように、
火加減に注意するだけ。濃いくち醤油使います。美味しいのが
出来ます。
Posted by Picasa

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご飯のおかずにいいですね。作ってみようと思います。

匿名 さんのコメント...

先日、我が家でもふきの料理をたべました。

匿名 さんのコメント...

おいしく出来あがっったつくだにが、いただきたいです。

匿名 さんのコメント...

参考にしたいと思います
もう少し詳しい作り方が知りたいです。

匿名 さんのコメント...

美味しそうな佃煮ですね。

匿名 さんのコメント...

私は食べるだけです

匿名 さんのコメント...

私は 醤油とみりん そして 乾燥しいたけを 入れて煮ます おいしいですよ

匿名 さんのコメント...

 私の炊き方は、ゆでてあくだししてから、市販のだし、
酒、みりん、砂糖、しょうゆ、じゃこ、塩っぺ、山椒の実
等、いろいろ加えます。

匿名 さんのコメント...

近頃はお店のものを利用して山菜採りにいっていません。 新鮮な山菜がほしいなぁ。

美作田殿より さんのコメント...

作り方補足しますと、アクダシのみずは捨てて、1度ではなく何回か濃いくち醤油で煮詰めます。他の調味料も入れて。匿名さんの調味料と物も参考にして、好みのもので。
黒くなります。冷凍で保存も良いとか、長く置いても味が変わらないですよ。試してみてください。

匿名 さんのコメント...

佃煮大好き

匿名 さんのコメント...

ふきの美味しい季節になりました。保存するほど、たくさん採って、みたい。都会育ちですか?

匿名 さんのコメント...

先日女房が炊いてくれまして美味しく頂きました。