2010年2月21日日曜日

奈義の七草のつどい

奈義文化センターでの七草がゆのつどいが
21日有り出かけました。手作り人形に俳句 と書
色々展示されてました。
小学生、中学生の書道展も有り沢山展示されてて
賑やかでした。
山本紫水さんが俳句を掛け軸に自分で書かれてて
なんとも言えずただ立派と感心しました。
家の近くの方で凄いなァとおもいました。

かゆセットです。お土産は腕カバーでした。
せり、なずんな、おぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
七草の名前です。

テーブルの花春らしいので撮りました。
柳にスイトピーに菜の花です。麦もあります。季節が待たれます。
是は旧正月の行事です。今年で六回目でお抹茶と
琴の生演奏が有りお正月の雰囲気満喫しました。
此のところ晴れて洗濯ものが乾いて気持ち良いです。
Posted by Picasa

5 件のコメント:

さんのコメント...

旧正月の行事。写真からお正月の雰囲気が伝わってきます。お花も新春らしいですね。
父が亡くなってから旧正月を祝う事も無くなりましたが、今年は近所の方からお餅を頂いて、ちょっぴりお正月気分を味わいました。

作東 さんのコメント...

旧正月の行事いいですね。
だんだんと旧正月を祝う家庭が少なくなってきました。福力の荒神様へも参ったり、参らなかったりで子供達は旧正月といってもわからないかもしれませんね。
我が家も御餅も食べませんでした。大人がこんなんですから・・
奈義地区の皆さんよくされますね。

梶のさと さんのコメント...

奈義町では色々な行事を頑張って居られるんですね。
お琴の生演奏 お抹茶も頂いて
皆さん楽しい1日だったと思います。

山果 さんのコメント...

旧正月懐かしく思います、子供の頃は、お雑煮食べて
お祝いしてね、奈義の町にご縁あり楽しい一日でしたね
今日はご指導ありがとうございました

笹舟 さんのコメント...

ひさびさに
  指おりて云う 七草を