2010年2月23日火曜日

節分草が見ごろです

節分草です。私の住んでる地区に咲いてます。
沢山の人が写真撮りに来られ賑わってます。
春呼ぶはなで節分のころ咲くと言うことから此の名が
付いたそうです。2センチ位の花で咲いてる所は色々と
条件が合わないと育ちません。程良い湿地とか余り日当たりは
合わない。此処は保存会の人が管理されてます。皆さん
熱心に時間かけて撮られてます。

今年は遅かったようです。
可愛らしい花でひっそり咲いてる様は何とも言えません。
何の花でもそうですが1年中管理されてるようです。
木の葉の落ちぐあい、多くても駄目でしょう。
神社の境内で立ち寄りやすくて駐車場も有ります。
是非お立ち寄り下さい。種子で増えるそうです。
美作市の田殿神社です。
今日は暖かい日で是で春に成って仕舞うのでしょうか?
Posted by Picasa

4 件のコメント:

山果 さんのコメント...

春を思わせる良いお天気ですね
節分草今が時期ですね、天気良いので外に出ると、あれも
これもと思い草抜き落ち葉拾い忙しいことです

梶のさと さんのコメント...

今日も暖かい日でした。
節分草可愛らしい花が今盛りでしょうか。
中々手入れが大変だと思います。
自然の物は難しいようですね。

さんのコメント...

今日は春一番が吹いたみたいです。
節分草を見に行きたいと思いながらなかなか行けずにいますが、皆さんのブログ上で楽しませて頂きました。
有難いことです。

作東 さんのコメント...

美作ケーブルテレビの試験電波放送で節分草がながれていました。
可愛い花ですね。
もう春もそこですよ。