2010年4月17日土曜日

花、はな,ハナ、のオンパレード

コラージュ 四個です
山吹で上は八重咲きです。実は成りません。

大田道灌のお話は有名です。
七重八重花は咲けども、山吹の実の(蓑)ひとつだに、無きぞかなしき
むすめさんが山吹の小枝差し出した。後で蓑が無い事だったと:::
無言の娘さんの心情が解ったという。
其れで和歌を学び道灌は歌人としても名を馳せたと言われる。
上の歌が其の一つです。


下は一重の山吹です
今山の裾で咲いてるのを見かけます。
私は是の方が好きです。

シャクナゲ二種類です。
雨で濡れてました。涼しい山でが綺麗に咲きますが
下では薄い色に成るそうです。咲いたと言うお知らせが
あり撮らせて貰いました、
我が家にも有りました。夏、地に降ろしてましたが、
枯れて全滅です。サモンピンクでした。

今は鉢で色々売られてるようです。

木蓮と梨の花です。
木蓮は小さい時近所で見てました。今みたいに
花が豊富でなくて良いなァと::::
印象深かったです。
梨はお友達の家で咲いてました。
近くで見るのは初めてでした。楚々と咲いてました。
沢山の中の一枚です。
梨も良いけど花も良いですね。
http://picasaweb.google.co.jp/tiyo.okabe/AblyuF#
           雨や寒い日が続いたけど今日は晴れ::::
           今日はミツバツツジを見ながら親睦会で
           お寿司の御花見でした::お世話に成りました。
アドレスここをクリックしてくださいPosted by Picasa

5 件のコメント:

さんのコメント...

沢山のお花、有難う。ここでは先揃うのはまだ先のようですから。
NHK見ました。素敵な写真でしたよ。先生のブログにも書いて有りましたが、日々精進の賜物ですね。これからも私達の先達として頑張って下さい。

作東 さんのコメント...

昨日はお世話になりまして有難うございました。
沢山の花綺麗ですね。
よく写真を撮られているんですね

梶のさと さんのコメント...

色々なお花のコラージュ楽しませて頂きました。
キレイに撮れていますね。
天候不順とはいいながら、春爛漫でしょうか。

山 果 さんのコメント...

良い写真ばかりですね。
私も勉強しなくてはと思います・
今日も花見客が有りました、

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

初めまして、先日わお世話になりました。
お花の写真いつも綺麗に撮ってますね。機会が有りましたら、教えて頂けませんか?