2010年4月28日水曜日

今身近に咲いてる花ばかりです。

       花ミズキです。赤と白です。此の花知ったのは15年程
       前で綺麗な花だと思いました。それで植えました。
       白はご近所のです。白は草とともに刈られました。
マーガレットです。白、ピンク、オレンジと色々有るようです。

小輪多花性です八重咲きポンポン咲き丁字咲き方も有ります。
葉が春菊のようで花も似てる。
木春菊の別名有ります。

岡山の県北で今咲いてる花ばかりです。


黄色のツツジです。珍しいけど割と見られるようです。
挿し木は付きにくいです。扱いはむづかしいです。
パッと目を見張ります。
五分咲き位です。

http://picasaweb.google.co.jp/tiyo.okabe/YCCBNF?authkey=Gv1sRgCMnQ38jAk5bNywE#
此れをクイックするとナツメの写真が出ます。
秋の実です




          他に咲いている花と家から見える新緑の
          アルバムご覧下さい。 アドレスクリックしてください
明日からゴールデンウイーク天気は良いみたいです

のんびり趣味を楽しむ日々にしょうかな?ァ

皆様::楽しいウイークをお過ごしください。Posted by Picasa

7 件のコメント:

林 さんのコメント...

黄色い躑躅、挿し木が無理なら取り木なら出来るのでは?

美作田殿 さんのコメント...

林さんへ
別の此のツツジの有るおばあさまの言うのに、高山植物だから付きにくいと、教えて下さいました。涼しい所では
大丈夫では:::と思います。取り木も教えて貰って挑戦してみようかと。新芽ですると言われました。
御存じでしょうが:::宜しく:::
   有難う御座いました。

山果 さんのコメント...

マーガレットの花此方はまだです。黄色つつじは花が終わり新芽がでて枝が固くなってからさし木すると良いそうですよ。花水木ステキです、今時期ですね

峠 さんのコメント...

我が家の花ミズキ、苗を買ってきて植えてからもう6~7年経ちますが、花がなかなか付きません。毎年待っているんですが、何故かな~?
ゴールデンウイークも昔の様なワクワク感も失せて、何時もと同じ日々になりそうです。一日位何処かにお出掛け出来るかな・・、とは思っていますが。
美作田殿さんも楽しい一週間が送れます様に。

作東 さんのコメント...

花ミズキ 可愛くてきれいですね。我が家にも近所にもこの花がないのでどこかで咲き誇っている姿を見たいと思っていました。マーガレットはまだまだ咲きそうにはありません。早いですね。
退職して毎日が日曜日の生活に慣れたらゴールデンウイークも感じなくなります。お天気が良さそうなので農作業が忙しくなります。

tomotomo さんのコメント...

ハナミズキ今年は枯れたのか花が付いていません。毎年咲いていて肝大きくなっているのに。残念です。友達が津山の奴どおりのハナミズキの種を拾って苗を作りいただいたものでしたが・・・。

梶のさと さんのコメント...

ハナミズキ キレイですね。
我が家のはまだ蕾です。気温が違うんでしょう。
マーガレットも咲くのを楽しみに待っています。