2010年4月24日土曜日

花;;花  はなのコラージュ

上は名前解りません?子供の頃よりお墓を守ってます。
庭先で咲いてるの見ます。長く咲いてるようですが
教えて下さい。

是は牡丹だそうです。芍薬と間違えてました。
我が家で咲きかけてる蕾は芍薬の筈です。

原産地の中国では,花と言えば牡丹をさすほどで
花言葉は(恥じらい)(王者の風格)だそうです。
空海に依って日本へ::聖武天皇によって広められる。

最後はクローバーでは有りません。是も名前が
定かでは無いです。
毎年同じ場所で咲いてます。
薄い青い花は芝桜です。珍しい色なのでパチリです。
ご近所でピンク白と共に咲いてます。
http://picasaweb.google.co.jp/tiyo.okabe/nsAvtC?authkey=Gv1sRgCJeN8qfesamSlwE#
            昨年トリカブト撮りました。アルバムにしてます。
            ご覧下さい。 アドレスをクリックしてください。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

笹舟 さんのコメント...

群れ咲いて
   蘇芳の花の 濃やかに

さんのコメント...

ちょこっと忙しかったかな、で「お久し振り」です。
一昨日の朝は冷え込みましたが大丈夫でしたか?ここでもまさか氷が張るとは思っても居ませんでした。

いつもお花の写真を楽しませて貰っています。
上の花は「花蘇王」。下は「ストロベリーキャンドル(紅花爪草)」だと思います。クローバーの仲間です。
トリカブトのアルバムは、懐かしくみました。